NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! むくみケアのプロに聞く! 「足のむくみ」解消法(2023年03月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2023年03月29日

むくみケアのプロに聞く! 「足のむくみ」解消法(2023年03月28日放送)

今日は、悩む人も少なくない「足のむくみ」がテーマ。
むくみケアのプロに、解消法を聞きました。

01_むくみサロンSmile店舗前
02_むくみサロンSmile店舗入口

訪ねたのは、宮崎市大工町にあるビルの一室。
「こんにちは!あーどうもはじめまして!」(有馬レポーター)
看護師でリンパ浮腫療法士髙野順子さん

03_髙野順子さん
04_むくみサロンSmile店内

およそ20年の病院勤務を経て去年7月、「むくみサロンSmile」をオープンさせました。

「人の体は全身に網の目状にリンパ管が走っています。
そこにリンパ液が流れているんですが、そのリンパが滞ってリンパ液が溜まったり
老廃物や水分が溜まったりするとむくみになります」(髙野さん)

05_髙野順子さん
06_むくみの原因

髙野さんがサロンを開いたきっかけは、「リンパ浮腫」でした。

07_リンパ浮腫

「乳がん、婦人科がんの治療の後に起こるむくみをリンパ浮腫と言うんですが、
むくみの患者さんに多く関わらせていただく中で、むくみだけでなく精神的に
つらい思いをされている方がいらっしゃったので、一人でも多くの方に
関わりたいと思ってサロンを開業しました。」(髙野さん)

むくみを翌日に持ち越さないためにはセルフケアが大切!
まずは、むくみ解消に大きな働きをする鎖骨付近をほぐします。

09_鎖骨のあたりをほぐす
10_ひじで円を描くように大きく肩を回す

「まずは心臓に近い所の鎖骨のリンパを活性化するために肩回しからしていきます。
肩に手をつけた状態で肘で大きく円を描きます。」(髙野さん)

11_腹式呼吸

腹式呼吸で、体の深部にあるリンパ管を刺激したら・・・
次は鼠径部!手を置き奥に優しく押します。

12_脚の付け根_鼠径部
13_鼠径部をやさしく奥へ押し上げるように

太ももは下から上に優しく撫でるように触ります。
「こんなに優しくていいんですね?」(有馬レポーター)
皮膚のすぐ下にリンパ管が通っているので、優しく赤ちゃんの頭を
撫でるようなイメージでゆっくり流します。」(髙野さん)

26_太ももは下から上に

ふくらはぎ、足先も同じように撫でたら、
逆に ふくらはぎ、太もも、鼠径部へと戻ります。

流れがよくなると鳥肌みたいに感じる人もいます。
リンパの流れをよくため、手足をぶらぶらさせたり、
寝る際は、毛布などを足元に置いて、足を少し高くして休んだりするのも、
むくみ解消におすすめだということです。

また、履くことでむくみ改善に役立つ着圧ソックスには大事な注意点が!

19_着圧ソックス

ご自身の足に合ったサイズを選ぶ必要があります。
だいたい、商品の箱の裏に足首とふくらはぎの最大の周径が
書いてあるので、そこを確認して買われると間違いがないです。」(髙野さん)

21_着圧ソックスは自分に合ったサイズを
22_着圧ソックスのサイズ表示


むくみが重症化すると生活に支障が出ることもあります。
宮崎県内のむくみに悩む患者さんが、一人で悩むことなく
少しでも力になりたいと思いますので、お気軽にご相談ください。」(髙野さん)

23_むくみの重症化は生活に支障が出ることも
24_むくみサロンSmile連絡先

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top