NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 隠れ家にしたくなる!?古民家カフェ「ハルとツキ.」(2023年03月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2023年03月16日

隠れ家にしたくなる!?古民家カフェ「ハルとツキ.」(2023年03月15日放送)

きょうは、自分だけの隠れ家にしたくなるようなカフェの話題です。
地元産の食材を活かした「」と「香り」がこだわりのポイントです。

01 ハルとツキ.

築70年以上の古民家を活用したカフェ。
元々の形を生かした佇まい。
小林市野尻町に今年1月にオープンした「ハルとツキ.」。
あるものを生かしたスイーツや料理が楽しめます。

02 ハーブ

それがハーブ。
野尻町といえば、ハーブの生産も盛んです。

03 ランチメニュー

ハーブを使ったランチメニューは月替わり
旬の食材にあわせてハーブを選び、季節の味と香りを楽しんでほしいという、作り手の思いが込められています。

オーナーで、ハーブコーディネーターの富満千晴さん
料理やスイーツを全て1人で手がけています。

04 富満さん

ハーブは香りだけでなく、料理やお菓子の味わい全体を広げてくれるところも魅力です。
小林市野尻町は以前からハーブを生産販売していたので、その魅力をみなさんにももっと知って頂きたいと思いお店を始めました。

05 料理にスイーツ

お店のハーブは農薬を使わずに育てた野尻産が中心
素材の良さを活かすため、料理にスイーツ、それぞれに合った使い方に工夫を凝らしています。

06 月桂樹
07 月桂樹のプリン

■月桂樹のプリン 380円
月桂樹は、葉の爽やかな香りが特徴で、富満さんはこれをプリンに活かしています。

  • 【話:富満さん】
    月桂樹の香りを長く口の中で楽しめるよう、柔らかめの口どけに作りました。

つづいて高級感ある香りのバラのハーブ「ローズペタル」。

08 ローズペタル
09 期間限定 ローズペタルのガトーショコラ

■期間限定 ローズペタルのガトーショコラ 500円
こちらは期間限定のガトーショコラに。

  • 【話:富満さん】
    生クリームを温める時にローズペダルを入れて、香りをゆっくり移して生地に練り込んでいます。
10 ハーブティー
11 テイクアウト

■ハーブティー 500円
さらに、ブレンドしたオリジナルのハーブティーをお供に、至福のひと時です。
他にも、カモミールとラベンダーがアクセントになったケーキなど、どれもおしゃれで写真に収めたくなるようなスイーツが楽しめます。

人に教えたくないような、自分だけの隠れ家にしたくなるような場所です。

  • 【話:富満さん】
    一人でも来られるお客様いらっしゃるので、ぜひゆっくりしに来ていただけたらと思っています。

※店名の「ハルとツキ」について。
富満さんによれば、ハルは太陽、ツキはお月様を表していて、太陽と月のように、みんなに愛されるお店になればという思いが込められているそうです。

12 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top