NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 服と人をづなぐ 本屋さんで学生服リユース(2023年03月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2023年03月15日

服と人をづなぐ 本屋さんで学生服リユース(2023年03月14日放送)

卒業式を迎え使わなくなった制服、みなさんどうされますか?
今日は 使わなくなった制服を活かして、必要な人へ届ける本屋さんのSDGSsの取り組みをご紹介します。

01 田中書店
02 つぐつぐ

宮崎市吉村町にある「田中書店」です。
昭和8年創業、老舗の本屋さんです。
この春からスタートしたのが「学生服のリユース」ということで詳しくお話を伺います。

どうして本屋さんで学生服のリユースを始めたんですか?

03 本村さん

こちらでは、新学期に高校の教科書を販売していますが、お客様の中に、「うちに制服があるんだけど・・・」や「余ってるんだけど・・・」などの声を耳にしておりました。そこで、その使わなくなったものを次の方に活用できないかと思い、リユース制服ショップをしようと思いました。

どんな制服を回収しているんですか?
04 回収している制服

宮崎市内の小・中・高校の学生服や小物類のリボンやネクタイもお譲りいただいています。

05 図書カード

上下セットでお譲りいただいた方には、図書カード500円分が贈られるということです。

制服ですので、名前が入っているものもありますが?
06 名前入りの対応

名前入りはこちらの方で刺しゅうを抜いたり、(汚れは)漂白して消したりしています。

07 ほつれの対応

スカートの裾のほつれ、ズボンンのほつれもチェックして、きれいに縫い直しています。

こちらが持ち込まれたもの。

08 持ち込まれたもの

学校指定のバッグや、新品のシューズがあります!

  • 【話 本村さん】
    コロナで授業がなくなって、さて「履こう!」となったら足が大きくなって入らなくなって、このままお譲りいただきました。

09 作業着やヘルメット

学生服のほか授業で使用する柔道着や作業着、通学用のヘルメットなどの持ち込みもあります。

10 事前に連絡を

譲りたいときにはお問い合わせ頂いて、購入したいものがある場合も、まずはご連絡で確認してほしいですね。
宮崎のお母さんたちに来ていただいて、学校の情報交換したり、子育てのことなどを、情報共有していただく交流の場になればいいと思います。

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
tsug tsug
宮崎市吉村町長田甲2375-1 田中書店 事務所内【MAP
TEL:090-9402-5511
営業日・時間:3・4月は土日のみ 11:00 ~ 16:00
※平日に来店の場合は事前に連絡をお願いします。
駐車場:あり
Instagram:https://www.instagram.com/tsugtsug_2929/
田中書店HP:https://tanaka-books.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top