NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! アウトドアにおすすめ 虫刺され対策(2022年07月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年07月28日

アウトドアにおすすめ 虫刺され対策(2022年07月27日放送)

アウトドアは大好き、でも虫にさされるのがストレスという方、多いのではないでしょうか?
そこで今日は、虫刺され対策についてお伝えします。

宮崎市にあるアウトドアショップ、3 field(スリーフィールド)には、アウトドアを安全に、快適に楽しむためのグッズがそろっています。

スリーフィールド店内の様子

店長の福嶋さんに、虫刺され対策のポイントを3つ伺いました。

スリーフィールド福嶋一公店長の話

  1. 肌をみせない
  2. 虫を近づけない
  3. 刺された時の対処法

アームカバーをした福嶋店長

暑い季節だとしても、アームカバーや、首元にタオルを巻くなどしてなるべく肌を隠すと、虫対策としてききます。
刺した時に、刺さる深さが変わるので、厚めの生地を選ぶのが良いです。

スプレータイプなどの虫よけも必ず携帯して、しっかりガードしましょう。

ヤマビルファイター1320円の写真

■ヒル対策 ヤマビルファイター 1320円
また、山登りなどに行く際は、草むらに潜んでいると言われる、ヒル対策も忘れずに...。
スプレーすると肌がぬるぬるして、ヒルが吸い付きにくくなる商品があります。

2. 虫を近づけない』ためには、空間の虫除け。煙で虫を撃退しましょう。

蚊取り線香ザパンチ990円の写真

■オレンジかとりせんこう ザ・パンチ 990円
こちらは、大量の煙が発生する蚊取り線香「ザ・パンチ」、広範囲での虫除けが可能です。
かわいいホルダーを使えば、気分も盛り上がりますね。

また、虫が嫌がるハッカ油を使ったランタン用のオイルや、手軽に使えるオイルキャンドルもおすすめです。

ハッカ油
オイルキャンドル

そして、今日の目玉と言っても過言ではない商品が、こちらのポイズンリムーバー

インセクトポイズンリムーバーの写真

■インセクト ポイズンリムーバー 1210円
これは、虫に刺された後、皮膚から毒を抜くアイテム
毒を吸い出すことで、炎症の広がりを抑え、結果、回復が早まるという商品です。
使い方は、患部に隙間なく押し当て、レバーを引くだけ。
中が真空に近づき、毒を吸い出す仕組みです。
内出血のような跡が残ることもありますが、あの痒さから早く解放されるかと思うと、我慢できます。

毒を吸い出している様子の写真

アウトドアは事前の準備が大事です。
道具の練習をして、使い方をわかっておく、いざという時のために、保険証のコピーも準備しておくと便利です。

まさに備えあれば憂いなし。虫刺され対策を万全にして、アウトドアを思いっきり楽しんで下さい。

スリーフィールド店内で談笑中の店長とレポーターの写真

■お問い合わせ
アウトドアショップ 3 field(スリーフィールド)
宮崎市稗原町63-1【MAP

TEL:0985-77-6400
HP:https://3field.theshop.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/3field_/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top