NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 夏バテ解消にスペシャルドリンク(2022年07月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年07月29日

夏バテ解消にスペシャルドリンク(2022年07月28日放送)

体がだるい、食欲がないなど、夏バテの症状は出ていませんか。
そんな時には、「夏バテ解消のスペシャルドリンク」がおススメです。

熱中症予防のために、水分補給を心がけている人は多いと思います。
水分をとる時に少し工夫をすれば、暑さに負けない体作りにつながります。

夏バテ解消 スペシャルドリンク

教えてもらうのは、都城市の美腸発酵フードアドバイザー山下美幸さん
発酵食品で腸を整え、元気な体づくりをするアドバイスをしています。

01 山下美幸さん

キウイとバナナの豆乳甘酒スムージー

まずは朝、今日一日を頑張るぞ!の1杯は、「キウイとバナナの豆乳甘酒スムージー」です。

02 スムージーの材料
03 バランスよく栄養素を

材料をミキサーにかけるだけです。
ビタミンやミネラル、アミノ酸、タンパク質など、バランスよく栄養素を摂ることができます。
食欲がない時でも、朝食に置き換えて栄養が摂れます。
飲む点滴ともいわれる甘酒をぜひ取り入れてほしいですね。

梅酢ドリンク
04 梅酢ドリンク 材料
05 日中は梅酢ドリンク

次に、日中、水分補給の1杯で飲んでほしいのが「梅酢ドリンク」。
梅酢がない時は、梅干しの漬け汁とレモン汁で代用できます。
梅酢のクエン酸が疲労回復を促し、アミノ酸やミネラルも補給できます。

レモンミントウォーター
06 レモンミントウォーター 材料
07 夕方はレモンミントウォーター

さて、疲れた夕方の体には、冷えた「レモンミントウォーター」がおすすめです。
リラックス効果が高く、副交感神経が働くので、ストレスをやわらげてくれます。

きなこのソイラテ
08 きなこのソイラテ 材料
09 一日の終わりにはきなこのソイラテ

そして、一日の終わりには、ぜひこの1杯!「きなこのソイラテ」です。
寝る前の一杯はホットで!
温めた豆乳に、きな粉と甘酒を大さじ1ずつ入れます。

ほんのり甘いと、とても癒されます。
エアコンがきいた部屋にいる時間が長いので、内臓が温まって気持ちいい。
きな粉のイソフラボンが血行を促進して代謝を高め、ホルモンバランスも整えてくれます。

10 甘酒

甘酒は、飲む点滴さらに飲む美容液とも言われます。
大さじ1杯程度いいので、一日に数回、ドリンクに混ぜて飲むようにすると、夏バテの症状が軽くなると思います。

まだまだ暑さとの戦いは続きます。
水分補給に栄養プラス」を心がけて、夏バテしない体をつくりましょう。

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
美腸発酵フードアドバイザー
山下美幸さん(都城市)
TEL:090-9480-8449
(美腸アンチエイジング講座 発酵料理教室随時開催)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top