NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 循環する「いいもの」家具に特化したリサイクルショップ(2022年05月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年05月20日

循環する「いいもの」家具に特化したリサイクルショップ(2022年05月19日放送)

おうち時間を快適に過ごすため、売ったり買ったり・・・。
リサイクルショップを利用する人が増えています。
宮崎市田野町には、家具に特化した九州最大級のリサイクルショップがあります。
そこには、こだわりが詰まっています。

01 ファニクル

田野町にある古民家です。
敷地内のこの建物は、製茶工場の跡をリノベーションしたリサイクルショップです。
インテリアリサイクルショップ ファニクル
広い店内には、大型の家具やインテリアが数多く展示されています。

02 葛原秀雄さん

ファニクルは、家具「Furniture」循環「Cycle」を合わせた造語です。
循環する「いいもので社会問題を解決し続けようと思い開業しました。
家具があれば、人が集まる空間が作れます。
そこがコミュニケーションの場になり、社会問題を解決するきっかけになればと考え、家具に特化しています。

03 中古家具の実態

売り場面積をいっぱい取るわりに回転率が良くない家具は、リサイクルショップにとって扱いにくい物。
売りたくても、買い取ってもらえないケースが多いのが実情で、家具に特化したファニクルは貴重な存在です。

04 ファニクルの提案

品物の状態やニーズ、出張エリアによって買取できない場合もありますが、処分するにはもったいない物は0円で引き取ったり、処分専門の業者と連携して処分方法や、どこにどのように売るか、大事にとっておくべきかなど、お客様にとって最適な提案をできるようにしています。

05 中国の屏風

1000円以下で買える物もあれば、目の保養になるような高価な商品も。
こちらは、以前の所有者が中国の博物館で購入されたという屏風です。
漆塗りで、貝をはりつけた「螺鈿」細工がほどこされています。

06 コンセプト

コンセプトは「月一で行きたい!好奇心がくすぐられるお店」。
家具以外にも、魅力的なアンティーク商品が並んでいます。

07 委託販売コーナー

委託販売コーナーもあります。
こちらはお茶の先生が集めていた道具類です。
味のある小物がたくさんあって、隅々まで見るのが楽しい空間です。

08 葛原秀雄さん

お客様が、田野町にあるこの店に足を運んでくださることが「地域活性化」につながります。
企業理念に賛同して頂いて、サインボードが埋まっていくのもやりがいのひとつです。

社会問題解決のために、小さな積み重ねを続けているリサイクルショップファニクル。
いいものを循環させる」SDGsのスイッチが入るエネルギーあふれるお店です。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
FURNICLE(ファニクル)
宮崎市田野町乙9510-2【MAP
TEL:0985-71-2493
営業時間:
月・火・金:12:00 ~ 17:00
土・日・祝日:10:30 ~ 17:00
定休日:水曜・木曜定休
HP:https://kaitori-miyazaki-f.com/
Instagram:https://www.instagram.com/furnicle/
Facebook:https://www.facebook.com/furnicle/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top