NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 気軽にチャレンジ! 練り切りアート(2022年05月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年05月19日

気軽にチャレンジ! 練り切りアート(2022年05月18日放送)

お菓子作りを楽しむ方は多いと思いますが、和菓子となるといかがでしょうか?
今日は、気軽に体験できる和菓子教室についてお伝えします。

01 練り切りアート

見てるだけで、ワクワクする、繊細でかわいい和菓子。
これらを作ったのは、和菓子作家のアントモさんです。
インスタグラムでたまたま見つけた新しいデザインの和菓子、練り切りアートに魅了され、資格を取得。
宮崎市で練りきりに特化した、和菓子教室を開いています。

02 アントモさん

練り切り

練り切りとは、上生菓子の一種で、白餡につなぎを合わせて、練り切り餡を作り、季節のデザインを作った和菓子です。

練り切りアート

練り切りアートとは、古典的なスタイルに、デザイン性を持たせた、斬新な和菓子です。

教室では1回のみ、体験コースを受ける事ができます。
もちろん初心者も大丈夫という事で、私も挑戦します!

03 体験レッスン 5月

5月の体験レッスンのデザインは、こちらの3種類。
練りきりの基本から習い、2時間ほどで作る事ができます。

04 餡を包む

まずは、練り切り餡、中に入れる餡を包む作業です。
やわらかい餡を扱うのは、なかなか難しいものの、粘土遊びのようで楽しいですね。

05 花かんむり

丸く形を整えたら中央にくぼみをつけ、その周りを、茶こしで濾した餡で飾り付けます。
ふわふわ感を出すのがポイントです。
四苦八苦しながらも、何とか仕上げのアジサイの花の餡を飾り付けます。
花かんむりの出来上がり!

06 レモン味の餡

そして気になるそのお味は・・
レモン風味の餡。珍しいですね。

07 様々なあんこ

今の時代に合うように、いろんな味で楽しめるように、黒ゴマ、きなこ、紫芋の餡など、様々なあんこを使っています。
それも新しい和菓子の形ですね。

08 あんフラワーレッスン

また、教室でふるまわれる、こちらのお菓子、まるでクリームのようですが、実はこれもあんこ。
練り切り以外にも、このような餡で作るお花しぼり、あんフラワーのレッスンも行なっています。

09 アントモさん

和菓子は敷居が高いイメージだが、練り切り餡さえ作れれば、作って楽しい、見て楽しい、食べて美味しいものですので、気軽に作ってみてほしいです。

季節を彩り、目で楽しむ和菓子の練り切りアート。
日本ならではの文化を、身近なものとして楽しんでみませんか。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
和菓子教室antomo(アントモ)
宮崎市橘通東
HP:https://antomo1150.com/
Instagram:https://www.instagram.com/antomo115/
※「アントモ宮崎」で検索

和菓子作家 アントモさん「練り切り体験レッスン」3980円(1回のみ)
※2回目以降は、「季節の練り切りコース」:1回 5000円 1回4人まで

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top