NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 簡単!ぬか漬けの魅力(2022年05月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年05月12日

簡単!ぬか漬けの魅力(2022年05月11日放送)

きょうのキニナルは、健康志向で人気が高まっている、ぬか漬けの魅力をお伝えします。

01 ぬか漬け

この箱、なんだかわかりますか。
今年、新富町の漬物店と木工所が共同開発し、予想の4倍の量を超えて完売。
実は、冷蔵庫で管理する「ぬか漬け専用の木箱」なんです。
今、健康志向の高まりとともに、このぬか漬けが、注目されているんです。

02 キムラ漬物 宮崎工場

なぜぬか漬けがこれほど人気なのか、開発したこちらで、きょうはぬか漬けの魅力を教えてもらいます。

03 木村昭彦社長

外より中から綺麗になりたいという人が増えているみたいです。
実際(箱の)注文いただいたのも、ほぼほぼ女性が多かったんです。

04 乳酸菌

乳酸菌が多く含まれるというぬか床。
そのぬか床で野菜などを漬けたものがぬか漬けです。

05 ぬか漬けの魅力

  • ぬか漬けは、まず野菜をつけることで野菜がとれる。
  • 生野菜と比べて漬けることで、かさが減るので量をとれる。
  • 加熱しないので、野菜のおいしさをそのままとれて、栄養価も高い、すばらしい日本の伝統食だと思います。

06 熟成ぬか床

キムラ漬物の代表銘柄が、天日干し大根をぬか漬けにした「たくあん」。
このぬか漬けの魅力をより多くの人に知ってもらおうと作られたのが、「熟成ぬか床」です。
実は、ここ数年需要が高まり、去年の製造量は前年の約2倍。
ここでも、家庭で楽しむぬか漬けへの関心の高さが伺えます。

07 ぬか漬けの作り方

作り方は簡単!。
洗った野菜をぬか床につけて、お好みのつかり具合で取り出します。
常温だったら毎日混ぜてほしいが、冷蔵庫で、低温である程度ゆっくり菌がうごくところであれば、3日に1回、混ぜてもらえれば十分。

08 チューブタイプ

このほか、より手軽なチューブタイプもあります。

09 その他のぬか漬け

季節の野菜を楽しめるのも、ぬか漬けの魅力。
そこで、こんな変わり種はいかがしょうか。
ミニトマトのうまみが凝縮します。

10 木村昭彦社長

割とこの子たち(ぬか床)元気なので、多少ほっかってても大丈夫です。気を楽に。
宮崎は野菜がたくさんとれるので、旬の野菜を楽しんで、日本の伝統的な家庭の味として親しまれてきたぬか漬け。
ぜひ挑戦してみては。

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
キムラ漬物 宮崎工場
TEL:0983-33-1211

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top