NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 飲むだけじゃない!お茶の活用術(2022年05月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年05月11日

飲むだけじゃない!お茶の活用術(2022年05月10日放送)

鹿児島、静岡、三重に次ぐ全国有数の茶所、宮崎。
今日は、飲むだけじゃない!
お茶の活用術についてお伝えします。

01 茶殻

最後の一滴まで注ぎ切ります。
鮮やかな緑際立つ新茶です。
そして今日の主役は、お茶を淹れた後の「茶殻」です。

02 グリーンティーフィールズ

宮崎市内の緑茶専門店「グリーンティーフィールズ」です。
緑茶インストラクターの園田典子さんに聞きました。

03 園田さん

緑茶には、カテキン・ビタミンCはもちろん、ビタミンE・ベータカロチン・食物繊維と茶殻の中に約7割残っています。
しかも新茶こそ、いっぱい栄養素があるので、食べてほしいと思います。

栄養の塊!茶殻の活用術

まずは「食べる!」

04 茶殻のおつまみ

ぎゅっと絞った茶殻に酢醤油をかけて、最後に削り節をかけるだけで、ちょっとしたつまみになります。

茶殻の活用術。次は「消す!」。

05 手のにおい消し

緑茶には、臭いを吸い取る性質があります。
料理の下ごしらえで、手が生臭くなったりするときに、茶殻でもむと臭いが消えます

06 電子レンジ

手で絞った茶殻は電子レンジで加熱し水分を飛ばします。
電子レンジでチンすると庫内のこもった臭いがいい具合に消えます。

まだ捨てません。

07 部屋の消臭

フライパンで、焦げる手前まで煎ったら・・・
フライパンを持って、廊下とか隣の部屋とかお家を回って下さい。
焼肉をした後の、こもっている臭いをきれいに取ってくれます。

まだ捨てません!

08 消臭剤・肥料

袋などに入れ、匂いが気になる場所に置けば消臭剤になります。
残った茶殻は観葉植物などに肥料として活用します。

09 お掃除アイテム

パックに入った茶殻は、使い勝手の良いお掃除アイテムに!
殺菌力があるのでお茶には、それを活用して食器洗いでもいいし、最後はシンクをゴシゴシして。
きれいに汚れも取れるし殺菌できます。

美味しくて、栄養が摂れて、暮らしに活きる日本茶。
飲むだけじゃもったいない!
とことん使えるアイテムです!

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
グリーンティーフィールズ
宮崎市大和町82【MAP
TEL:0985-25-0337
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:毎月第二火曜
駐車場:あり
HP:https://gtf.sonodachaho.com/
Instagram:https://www.instagram.com/greenteafields_official/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top