NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 春の不調を吹き飛ばそう(2022年04月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年04月25日

春の不調を吹き飛ばそう(2022年04月22日放送)

キニナル、きょうは健康がテーマです。
季節の変わり目に、体調を崩すという方、一人で悩んでいませんか?

春は、イライラ、もやもや、体のだるさやめまいを感じませんか?
きょうのキニナルは、春の不調についておつたえします。

01 中村孝正クリニック

伺ったのは、宮崎市のクリニックに今年2月に新設された女性内科です。
更年期や月経、薄毛、皮膚トラブルなどさまざまな不調を抱えた女性が気軽に相談できる女性専用の内科です。

02 塩田 充恵 医師

春は、良い季節ですが、入学や就職、引っ越しなどで忙しく、頑張りすぎて疲れが出る季節でもあります。
体のだるさやめまい、イライラややる気が出ないなどの症状がでてきやすくなります。
これらの症状、女性の場合は隠れ貧血かもしれません。

03 貧血

貧血とは、血液中のヘモグロビン濃度が正常範囲よりも低い状態のことをいい、女性にはとても多い症状だと言われています。
貧血になる原因としては、鉄分不足があります。
その対処法は鉄分を摂ることです。
レバー、肉、魚、またはサプリメントなどで摂るとよいでしょう。
注意したいのは、貧血の裏に病気が隠れているケース。

04 病気が隠れている

例えば、生理が重い、つらい、というのは病気の場合もあります。
また、50歳前後はホルモン分泌が急に落ち込み不調をきたしたり、他にも癌が隠れていることもあります。
これらは治療法があります。
辛い症状を我慢したままにしないように病院を受診されることをおすすめします。

それでは、家庭でもできる発散法を教えてもらいます!

バランスの良い食事、充分な睡眠、適度な運動、ストレス発散が大切です。
また、ツボ押しも効果的です。

05 ツボ押し

  • 【合谷(ごうこく)のツボ】
    全身症状に効く万能のツボで、親指と人差し指の合わさるところの人差し指側にあります。
    痛気持ちいいぐらいの強さで押してください。
  • 【三陰交(さんいんこう)ツボ】
    女性にとっての万能のツボです。
    足首の内側、くるぶしの中心から指四本分上にあります。
    痛気持ちいいぐらいの強さで押したり、ドライヤーの温風を当てると効果的です。
    自分のお気に入りの発散法を見つけてみるのもいいですね。

06 塩田 充恵 医師

女性は不調を吹き飛ばすことで、もっともっと輝けますし、人生を楽しめます。
頑張りすぎてはいけません。
我慢は美徳ではありません。
たまには専門の医師に頼ってみると、心も体も楽になるかもしれません。
是非、ご相談ください。

07 春の不調を吹き飛ばせ

春の不調を吹き飛ばし、毎日を心地よく暮らすためにも、自分の心や体の声をきいていたわってみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top