NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 親子の楽しい思い出に「ラン活」(2022年04月06日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年04月07日

親子の楽しい思い出に「ラン活」(2022年04月06日放送)

きょうのキニナル、テーマは「ラン活」。
ラン活、なんだかわかりますか?

01 ラン活

ラン活」。
小学校入学を控えた子供のランドセルを選んで買う行動のことをさす言葉。

もうすぐ今年の新一年生が入学式を迎えますが、実は、その1年後に入学する子どもたちに向けたランドセル選びが、すでにスタートしているんです。

02 あつた

宮崎市のカバン専門店です。
ランドセルメーカーの公式ショールームがあり、180アイテム以上のランドセルを販売してます。

03 ラン活今日知る

こちらでは、2月から親子向けのラン活教室を開催し、ランドセルについてのさまざまな情報を提供しています。

ランドセルがもつ本来の意味合いとは?

04 熱田陽子さん

子どもを守り、成長をサポートするものです。

色も形も、メーカーも種類豊富な今どきのランドセル。

05 今どきのランドセル

今年のテーマはジェンダーレス、男の子も女の子も好きな色が選べます。
また、車のライトが当たるとランドセルの形に縁が光るものや、背面のクッション材が従来の2倍になりました。

安全なランドセルを選ぶポイントを聞きました。

フィッティングするときに気を付けたいポイントは?

06 フィッティングのポイント

  • 背面がぴたりとくっついているか
  • 首元がこすれたり、赤くなったりしていないか
  • 背中のくぼみとランドセルのくぼみの間に手のひらが一つ入るか

07 ランドセルの調整

6年間の身長の伸びが約40センチといわれ、肩幅も広がっていきます。
身長が10cm伸びたら、ベルトの穴をずらして、体にあわせていくことがおすすめです。
このほか、体格にあわせて背中にクッションを入れるタイプもあるそうです。

08 ラン活教室の告知

ラン活教室では、親の目線で選ぶのは安全性や体のサポート面、子どもの目線ではデザインや色など。
学校に通うお子さん自身が安心して、楽しい気持ちで通えるのを後押ししてくれるような、ランドセルに出会えるといいなと思っています。

バッグのあつたでは、今月、ランドセル教室を開催予定です。
ランドセル選びを親子の楽しい思い出に。
ラン活」はこれから本格スタートです。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
バックのあつた
TEL:0985-27-2968

10 応援プロジェクト

また、去年から始めた、ひとり親家庭で育つ子ども達の応援プロジェクトとして、ランドセルのプレゼント事業を今年度も実施します。
事業に賛同したい協賛企業は随時、募集しています。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top