NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 値上げの春 家計を見直そう(2022年04月05日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年04月06日

値上げの春 家計を見直そう(2022年04月05日放送)

みなさんの知りたいことにこたえる「キニナル!」。

01 値上げの春 家計を見直そう

値上げの春、この機会に家計の見直しについて考えてみたいと思います。
様々なものが値上げされていますが、具体的には何がどれぐらいというのが気になります。

02 何が値上げされるか

例えば大手メーカーでは、家庭用の食用油1㎏あたり40円、チーズは5%から9%、ティッシュペーパーなどの紙製品は10%以上値上げしています。
気になるのが、値上げされた分を家計でどうカバーすればよいのか、専門家に聞きました。

食用油や小麦製品、紙製品など、暮らしに身近な生活必需品の相次ぐ値上げ。
家計には大打撃です。
食費を抑えるポイントを、ファイナンシャルプランナーの二宮清子さんに聞きました。

03 二宮さん

使用頻度が高いものほど安く買うのがポイントです。

04 プライベートブランド(イオン宮崎店)

中でも活用したいのが、企業などが独自に展開するプライベートブランド商品
普通の値段より安く手に入れることができるので、上手に活用されるといいと思います。
イオン九州では、プライベートブランド「トップバリュ」商品のうち、約5000品目を6月末まで値上げせず、価格を据え置くとしています。

05 杉野店長

お客様の生活を豊かにするための一番の願いとして、計画的な生産、発注、販売をすることで、今回価格の据え置きに取り組みました。
対象は、パスタやチーズ、ウインナーなどの食料品、トイレットペーパーなどの日用品です。

次に活用したいのが、旬の食材

06 春キャベツ

例えば春キャベツとか。
すごく安くて、柔らかくおいしいと思います。
そういったもののほうが、安いし栄養価も高いんです。

このほかにも!
もやし、貝割れ、きのこ、冷凍野菜、そういった価格が安定しているもので、お料理が作れるのも大事です。

07 二宮さん

料理の腕が上がるほど、節約力が高まるので、がんばってほしいと思います。

その他に心がけたいことについて。

08 嗜好品のまとめ買い

【嗜好品のまとめ買いはNG】
まとめ買いした方が得のような気もしますが・・・
嗜好品は、あればあるだけ消費しがちです。
必要な時に必要な分を揃えるのがおすすめです。

お問い合わせ

合同会社リーフ 代表 二宮 清子 さん
HP:http://fpninomiya.ciao.jp/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top