NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! パティシエも称賛!こだわりイチゴ(2022年04月07日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年04月08日

パティシエも称賛!こだわりイチゴ(2022年04月07日放送)

パティシエたちが惚れ込む、こだわりイチゴが宮崎市にあります。
そこには、コロナや原油価格の高騰など度重なる困難に強く立ち向かう、イチゴ農家の思いがありました。

01 PATISSERIE HAYE MAI

宮崎市にあるフランス菓子店「PATISSERIE HAYE MAI」。
去年のオープン以来、連日行列のできる人気店です。

02 イチゴのケーキ

ありました!イチゴのケーキ!最後の2個です!
こちらの店では、ケーキに使うイチゴは特定の契約農家で栽培されたものと決めています

03 酒井麻衣さん

そこのイチゴはもう香りが全然違って、冷蔵庫を開けたとたんにもうイチゴの香りがすごいするイチゴですね。
赤く濃く色づき、皮が薄く味も香りもしっかりとしたそのイチゴは、宮崎市の別の洋菓子店・和菓子店でも使用されています
いったいどんなところで育てられているのでしょうか。

というわけでやってきました!
こちらがそのいちご農家です。

04 いちごファームLink

宮崎市大塚町にある「いちごファームLink」。
26アールのハウスに6種類のイチゴを育てています。
土づくりにこだわり、甘いイチゴを栽培。
充分に完熟させてから収穫することにもこだわっています。

05 明子さん・お母さん

リンクでは6品種、一粒一粒丁寧に育てています。
是非おいしく召し上がってください。

06 企業努力

農業用ハウスでイチゴの美味しさを追及するこの農場にとって、原油価格の高騰は、様々な企業努力を求められてきました。
できるだけ価格に響かないように、寒い時期は気温を下げないように、ビニールを二重にしたりだとか、資材高騰前に資材を購入したりだとか、そういった工夫はしています。

07 収穫体験

今がイチゴの収穫の最盛期ですが、毎年シーズンの終わりには、社会貢献の一環として子どもたちを収穫体験に招待しています。
そこには農業の担い手が育ってほしいという想いがあります。

小さな子どもからお菓子づくりのプロまで、愛してやまないイチゴを育てる「いちごファーム Link」。
リンクというネーミングには、こんな想いが込められています。

08 佐々木 明子さん

私たちのいちごが、お客様に食べていただいて笑顔になって、そのイチゴが人とイチゴを結ぶつながりをだいじにしたい、ということで(Linkと)名づけました。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
いちごファームLink
宮崎市小松654-1【MAP
TEL:090-2311-3915
営業時間:10:00 ~ 売り切れ次第終了
定休日:月曜
Instagram:https://www.instagram.com/ichigofarmlink/
HP:https://ichigofarmlink.jimdosite.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top