NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 「春」をより美しく!スマホで映え写真(2022年03月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年03月30日

「春」をより美しく!スマホで映え写真(2022年03月29日放送)

お花見や入園・入学など写真を撮る機会の多い春。今日は、スマートフォンを使って、素敵な写真を撮るコツをお届けします。

01 佐々木さん 1

教えてくれるのは、宮崎市にあるワタナベフォトスタジオの佐々木崇好さん
スタジオ撮影はもちろん、屋外での出張撮影も行うプロのカメラマンです。

02 佐々木さん 2

自分が見た時に感動するものであったり、これを写真に撮って誰かに伝えたいなとか、そういう風に思う気持ちが大事かなとは思っています。

この季節 感動するものといえば、桜!
ほころび始めた桜をスマートフォンを使って撮ってみましょう。

写真モードで普通に撮ったものがこちら。

03 写真モード

やや臨場感に欠けるように感じます。

では、多くのスマートフォンに付いていると思うのですが、ポートレートモードというのを使って撮影したいと思います。

04 ポートレートモード

まずカメラの設定をポートレートモードに切り替えてください。
撮りたいところを狙って、ピントを合わせたい場所にタップしたら、そのままシャッターを切るだけですね。

05 ポートレートモードで撮影

わぁ、全然違いますね!
ドラマティックになりました!

ピントを合わせたところがよりクローズアップされて、その周りがいい感じにボケるので、とても雰囲気のある写真がとれると思います。

06 菜の花

一面に広がる菜の花も立体的な仕上がりに・・。

07 サイドボタン

ちなみに!シャッターはここだけではなく、サイドボタンでも切れるって皆さんご存じでしたか?私は今日知りました。

次に人物を入れて撮ってみましょう。
光の方向を意識するのも重要なポイントです。

08 順光
09 反射板

顔の正面から光が当たるように撮れば表情もくっきりと写り、空の青さも際立ちます。
顔の横から光が当たり顔色が暗くなる場合は、画用紙など白いもので光を反射させると、この通り!明るくなります。

10 人物の撮影

人物を撮影する時に、手前にお花を持ってきて奥に人物を立たせて、人物にピントを合わせて撮影すると、また普段と違う写真が撮れると思いますので、是非試してみてください。

思い出の一枚をより美しく残すためにちょっと工夫してみませんか?

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
ワタナベフォトスタジオ
一ッ葉店】宮崎市新別府町前浜1401-188【MAP
TEL:0985-61-7332
花山手店】宮崎市谷川町3-167-1【MAP
TEL:0985-71-1931
営業時間:9:00 ~ 18:00
火曜定休(祝日はオープン)
HP:https://www.watanabe-studio.com/
一ッ葉店】Instagram:https://www.instagram.com/watanabe_photo_studio/
花山手店】Instagram:https://www.instagram.com/watanabe_photo_st_hanayamate/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top