NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 本場に負けない!フランス菓子「カヌレ」(2022年03月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年03月16日

本場に負けない!フランス菓子「カヌレ」(2022年03月15日放送)

今週のReらいふは、本場に負けない魅力的なあれこれを紹介しています。
今日はこちらから。

01 コンクワート

宮崎市新城町にあるフランス菓子専門店「コンクワート」。
季節の素材を使ったケーキからクッキーやガレットなどの焼き菓子まで、こだわりの商品が並びます。

02 カヌレ

こちら、どれもとってもおいしいのですが、中でも今日お薦めしたいのがこちら!カヌレです。
カヌレは、フランス・ボルドー地方の修道院が発祥とされる伝統的な焼き菓子です。
フランス語で「溝のついた」という意味があり、溝のついた専用の型に入れて焼き上げることから、その名が付いたと言われています。

03 日髙一憲さん

フランスではお茶の時間によく食べられるお菓子で、日常に根付いているお菓子になっていると思います。
オーナーパティシエの日髙一憲さんは、東京・代官山の有名レストランのフランス人オーナーシェフ、アンドレ パッションのもと腕を磨き、その後、宮崎に店をオープンさせました。

04 カヌレの魅力

型に薄く蜜蝋を流して焼くのでそれによってカリっとした食感が生まれますね。
高温で長時間焼くことで生まれる独特の風味と食感がカヌレの魅力。
それを味わってもらうため、その日の販売分は必ずその日に焼きます

05 カヌレ実食

では、今買ってきたばかりのカヌレ、いただきます。
外はカリッカリに香ばしくて、中はトロッとクリーミーです。
甘さが控え目なのですが噛めば噛むほどじんわりと甘みが広がります。
ラム酒の香りですかね?芳醇な味わいが口の中に広がります。

06 おいしい食べ方

焼きたての香ばしさが特徴のカヌレですが、冷蔵庫で冷やすともちもち感が増して、また違った味わいを楽しむことができます
オーブンで焼き戻してアイスクリームを添えれば、おしゃれなデザートプレートに。
あったかいカヌレと冷たいアイスが絶妙です。
カヌレが甘さ控え目なので甘いアイスクリームと相性がいいですね。
※カヌレは一日に販売できる数に限りがありますので、できればご予約をお勧めしております。

07 日髙一憲さん

海外旅行になかなか行きづらいご時勢ですので、是非本場フランスの味をご家庭でお楽しみください。

ボルドー生まれのカヌレはワインとの相性もぴったり!。
フランスを旅した気分でシャンソンなど聴きながら味わってみませんか?

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
コンクワート 本店
宮崎市新城町21番地
TEL:0985-89-2155
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:月曜日

コンクワート 山形屋ストア
宮崎市下北方町平田903 ショッピングプラザ平和台店内
営業時間:10:00 ~ 18:00
定休日:なし

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top