NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新生活!香りの力で前向きに(2022年03月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年03月10日

新生活!香りの力で前向きに(2022年03月10日放送)

今週のテーマは新生活
今日は、環境の変化で感じやすい、疲れやストレスを和らける、アロマのお話です。

01 ルーナリーフ

伺ったのは、宮崎市の住宅地にあるサロン「アロマセラピー ルーナリーフ」。
アロマを使ったマッサージを中心に、癒やしの時間を提供しています。
アロママッサージ、妊活アロマ、よもぎ蒸しなど
オーナーの森亜希子さんは、元看護師で、キャリア20年の節目に転職し、去年5月にこちらをオープン。
まさに、新生活真っ只中です。

02 森亜希子さん

アロマセラピーとは、芳香療法。
植物の香りを使って、心身の不調を癒し、健康維持に役立てる療法です。

03 香りの力

  • 看護師時代、アロマの香りに惹かれて、趣味で始めたところ、リラックスできたり、前向きな気持ちになれたり、『香りの力』を実感して、いつか仕事にしたいと思っていました。
  • 私自身も新しい挑戦を始めたばかりで不安もありますが、アロマを提供することで、みなさんの表情が和らいだり笑顔になっていくことに助けられています。

04 アロマオイル

アロマオイルは精油といい、100%天然のものを使用します。
一種類だけでも楽しめますが、数種類の精油をブレンドをする事で相乗効果が期待できます。

05 香りのブレンド

リラックスしたい時は、「ベルガモット+ラベンダー」、元気を出したい時などは、「ペパーミント+ローズマリー」など、それぞれお勧めの香りがあり、自分が心地よいと感じる香りを選ぶ事が大切です。

06 消毒液に混ぜる

森さんおすすめの取り入れ方は、好きな香りを持ち歩くこと。
手の消毒をする機会が多い今、携帯用の容器(アルコール対応)に市販の消毒液と、好きな香りの精油数滴を混ぜて使ってみて下さい
いい香りに包まれて、新生活とコロナ禍、両方のストレスが和らぎそうです。
※注意 日光に長時間当たる時は、頻繁に使用しない。

07 手作りのアロマスプレー

そして、家で楽しむ時は、市販のディフューザーはもちろん、手作りのアロマスプレーがおすすめです。
アルコール対応のスプレーボトルに、消毒用エタノール(20ml)と精油(15 ~ 20滴)を入れ、蓋をしてしっかり振って混ぜ合わせます。
そのあと精製水を(30ml)入れたら出来上がりです。
布製品などにスプレーすれば、お部屋がリラックス空間に。(※1カ月半程度で使い切るようにして下さい

08 森亜希子さん

いい香りが、心に与える影響は大きいと思います。
心にゆとりを持つことが、前向きな新生活につながると思うので、是非、積極的に取り入れて頂きたいです。
私もアロマと共に進んでいきます。

09 お問い合わせ

香りの力で前向きに。
アロマで気分をリフレッシュしながら、新生活、頑張って下さい。

■お問い合わせ
アロマセラピー ルーナリーフ 森 亜希子さん
・JAAアロマコーディネーター協会インストラクター
・NPO法人ファイン不妊ピアカウンセラー
宮崎市清武町加納甲3004【MAP
TEL:0985-69-7387
※要予約
HP:https://lunar-leaf.jimdosite.com/
Instagram:https://www.instagram.com/miyazaki_aroma_lunar_leaf/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top