NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新生活!ガチガチの凝りに疲れをためないストレッチ(2022年03月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年03月11日

新生活!ガチガチの凝りに疲れをためないストレッチ(2022年03月10日放送)

新生活は、ワクワクする反面、緊張の連続で体がガチガチに・・・
きょうは、疲れをためないように、こりをほぐすストレッチを教えてもらいます。

01 プチ・プルミエール・バレエ

宮崎市のバレエスタジオ「プチ・プルミエール・バレエ」。
講師の井上美香さんはバレエだけでなく、体幹を鍛えるピラティスも教えています。

02 井上さん

新しい環境でのストレスは、そのまま溜めておくと体調不良の引き金になります。
体を動かすことで脳がリラックスし、ストレス解消にもつながるので、意識してストレッチすることをおすすめします。

肩凝りを和らげる

03 肩凝りを和らげる

  • 右手で頭の左側を押さえ、右のお尻を上げながら、ゆっくりと2回深呼吸をします。
    次は反対側、左手で右の頭を押さえ、左のお尻を上げます。
    この動作は背中の筋肉が動いて肩や首の凝りもやわらぎます。
腰痛を和らげる

04 腰痛を和らげる

  • 椅子に座ったまま足を肩幅に広げ、上半身をひねります。
    背筋を伸ばして右膝を左手で押さえてツイスト。
    その時、左足はしっかりふんばっておいてください。
    深呼吸ごとに反動をつけながら4回ずつひねります。
    左右とも4セット行ってください。
    デスクワークの合間に、何度も行うように癖をつけたいですね。
さらにおすすめなのが、これ!

05 おすすめ

手首の疲れから肩こりになる場合が多くあります。
パソコン作業の合間に手首のストレッチもしてみてください。

  • 合掌して指先を自分の方に向け、背中をまるめながら息を吐きます。
    次は肘を伸ばして手首をくっつけ両手を開きます。
    胸を張って息を吸いましょう。

二の腕をしっかり伸ばそうと意識しながら10セットぐらい行ってください。
首と肩の血流が良くなり凝りをほぐしてくれます。

最後は、毎日寝る前の習慣にしたいストレッチです。

06 寝る前のストレッチ

  • バスタオルを細長く巻いて、その上に背骨が乗るようにして横になります。
    肩甲骨が動くようにバンザイしながら呼吸をします。
    1分程度、深呼吸しながらただ寝ているだけのストレッチです。
    ガチガチになっていた背中の筋肉がほぐれ、ぐっすり眠れるようになってくると思います。
    ぜひ、毎日の習慣にしてみてください。

07 お問い合わせ

新生活のストレスに負けないように、意識してストレッチを取り入れ元気に過ごしたいですね。

■お問い合わせ
プチ・プルミエール・バレエ
宮崎市橘通西5丁目1-29【MAP
TEL:080-8383-3293

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top