NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新生活!自転車を選ぶポイントは?(2022年03月08日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年03月09日

新生活!自転車を選ぶポイントは?(2022年03月08日放送)

今週は新生活
この春から通学などで利用したいお勧めの自転車を紹介します。

01 イオンバイク宮崎店

訪ねたのは宮崎市のイオンモール宮崎にある「イオンバイク宮崎店」品揃え豊富な自転車専門店です。

02 古賀さん

新生活準備ということで、1年で最も需要が高まる時期。
新商品も続々と入荷中です。

03 ビビSL

■電動アシスト自転車「ビビ・SL」 12万4080円
こちらは、軽さが特徴の電動アシスト自転車「ビビSL」。
一般的な電動アシスト車の6割ほどの重さで、駐輪や押して歩く際の負担を軽減。
サドルが低く乗り降りいやすいのもポイントです。

04 フリーパワー

さらに、電動ではなく、装着することで漕ぐ力をアシストしてくれるギアなど、新しい商品も並びます。

通学用自転車も進化。

05 通学用自転車

■hygge(ヒュッゲ) 4万2680円 ※イオンバイクオリジナル
カラフルでトレンドは、艶を抑えたスモーキーカラー。
黒や白、カーキなどが人気です。

機能も多様化し色んな種類がありますが、おすすめするポイントをいくつか紹介します。

ブレーキ

06 ブレーキ

ブレーキにも種類があるが、お勧めはローラーブレーキ
雨の日でも制動性が落ちず、音鳴りもしにくいです。

変速機能

07 変速機能

変速機能がついていると、坂道など楽に走れます。
主に通学車だと3段と6段があります。
6段は変速できる幅が広い為、細かく切り替えられますが、使い方によってはチェーンが外れることもあるので注意が必要です。
一方3段は、変速機能が内部に格納されているのでチェーンが外れるトラブルが少なく安心して使えます

ライト

08 ライト

ライトは、自動で点灯する「オートライト」がお勧め。
以前の自転車のように点灯時にペダルが重くなることもなく快適に漕げます。
後方に向けたテールライトは、点滅するタイプだと目立ちやすくて安心です。

09 その他のアイテム

他にも、自転車を傷みから守るカバーや、荷物カバー、レインウェアなど、あると役立つグッズが揃っています。
学校によって形など指定がある場合もあるので、購入前に学校に確認して下さい。
自転車保険への加入が義務化されているので、忘れずに加入してください。

10 お問い合わせ

通勤や通学など用途に応じた納得の一台を選んで快適な新生活を!

■お問い合わせ
イオンバイク宮崎店
イオンモール宮崎1階
TEL:070-6941-6472
営業時間:10:00 ~ 20:00

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top