NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 栄養バランス抜群!古民家カフェの愛情弁当(2021年09月08日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年09月09日

栄養バランス抜群!古民家カフェの愛情弁当(2021年09月08日放送)

今週のテーマは愛情弁当
今日は、こちらのカフェで提供している、栄養バランス抜群・ヘルシーなお弁当をご紹介します。

01 カフェ茉莉花

宮崎市にある、「カフェ茉莉花」は1965年に作られた建物を活用した古民家カフェえです。
ノスタルジックな雰囲気の店内は、一人でも気軽に利用できそうな、居心地の良い空間となっています。
地元でとれた野菜を中心に使用し、幅広いジャンルの体に優しい料理を提供しています。
また、テイクアウトメニューも充実しています。

02 おまかせ弁当

お弁当は5種類あり、中でも、こちらの「おまかせ弁当」は、日替わりのおかず8種類と、ちょっと少なめのごはんが入っています。
ごはんには、アントシアニンや食物繊維が豊富な古代米を混ぜています。

03 ごはんが少なめ

いろんな食材が使われていて、見るからに栄養満点。
でも、ご飯は少なめ。理想的なお弁当ですね。

04 三井智子さん

お肉や野菜を使って、焼き物、揚げ物、酢の物、煮物など、栄養バランスを考えた家庭料理が中心です。
味付けには、ニンニク、ショウガ、ネギなどの香味野菜を使い、体に優しいメニュー作りを心がけています。

豆腐とジャガイモの薄揚げピカタ

05 豆腐とジャガイモの薄揚げピカタ

薄揚げの中に、つぶしたジャガイモと豆腐を詰め、卵をくぐらせて焼いています。
中のジャガイモと豆腐がふんわりしていて、外の薄揚げは、カリッと香ばしく、また自家製の塩麹が優しい塩加減です。

サトイモの味噌煮揚げ

06 サトイモの味噌煮揚げ

またこちらは、サトイモの味噌煮を油で揚げたもの。
甘めの味付けで、ご飯がすすむ一品です。
しっかりした味噌の味がサトイモにしみていて、また、揚げているのでコクもあっておいしくいただけます。

07 ドリンクの割引

なお、お弁当と一緒にドリンクを頼むと、ドリンクが半額近くになるという、うれしいサービスもあります。

08 カレールウミニ

また、お子さんのお弁当のおかずの、ちょい足しにぴったりな「小さなお惣菜」や、「カレールウミニ」なども販売。
お弁当作りを頑張るお母さん達に、喜ばれているそうです。

09 生活の質を上げる

お弁当やお惣菜に少し罪悪感を感じるお母さん方もおられると思いますが、たまには力を抜いて、こういったお惣菜を利用して、生活の質を上げられたらいいなと思います。

10 お問い合わせ

料理を作る人のストレスも少し和らげてあげたいという、オーナーの思いが込められた、体に優しいお弁当。
まさにみんなの健康を考えた、愛情弁当です。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top