NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 子供から高齢者まで・・・みんなにやさしい愛情弁当(2021年09月07日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年09月08日

子供から高齢者まで・・・みんなにやさしい愛情弁当(2021年09月07日放送)

おいしくて、栄養バランスが良く、そして食べやすい・・・
今日はそんな、みんなにやさしい愛情弁当を紹介します!

01 松浦美和子さん

教えてくれるのは、栄養士の松浦美和子さんです。
介護老人保健施設に勤務していた経験を生かし、温めるだけで食べられる介護食や離乳食の開発に力を注いでいます。

02 松浦美和子さん

小さなお子様や高齢の方に、噛むことはすごく大変なことなんですね。
そういった方においしく食べていただけるレシピを紹介したいと思います。

03 愛情弁当

松浦さんが愛情を込めて作ってくれた弁当がこちら。
彩りも良くおいしそうなお弁当ですが、この中に小さな工夫がいくつもちりばめられています。

04 おにぎり

おにぎりは、三角が、角があって食べやすいと思います。
小さなお口にも入るよう、小さく薄く作りましょう。
鰹節に醤油をかけてなじませ電子レンジで加熱。
よくほぐせば簡単に自家製のふりかけに。これはごはんが進みます。

05 鶏のから揚げ

メインのおかずは鶏の唐揚げのような、こちら。
唐揚げが大好きなのに歯が悪くて食べられないという方のためのメニューです。
実は挽肉で作ってあるんです。
鶏の挽肉にタマネギのみじん切り、卵、パン粉、味噌を加えよく混ぜます。
一口サイズにして、およそ15分強火で蒸します。
この状態で冷凍しておけば、忙しい朝に重宝しますよ。
衣を付けて揚げれば唐揚げ風に。
衣を変えればチキンカツやチキン南蛮にも応用できます。

  • 【中田:試食】
    ではこの挽肉で作った唐揚げをいただきたいと思います。
    本当に柔らかいです。
    口に入れた途端にほどけるのですが、味は、鶏肉の旨味がしっかりと入っていておいしいです。これは嬉しいですね。

06 パプリカ

彩りは季節の野菜。
食べる人によってはパプリカの薄皮も剥いておくと食べやすくなります。
ほんのひと手間、皮を剥いてあると野菜も食べやすいですね。

07 お弁当は愛情

お弁当は愛情だと思います。
いろんな色の食材を取り入れることで、見た目も美しく、栄養素も摂取できます。
皆さんも 一度作ってみませんか?

08 エンディング

食べる人のことを想いながら・・・食べる人に合わせて作る・・
愛情たっぷりの弁当です。

■お問い合わせ
べじゅも
宮崎市昭和町27中村ビル105
TEL:090-7445-4802
商品取扱:フーデリー霧島店等

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top