NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 小さい秋見つけた!読書の秋におすすめ絵本(2020年11月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年11月03日

小さい秋見つけた!読書の秋におすすめ絵本(2020年11月02日放送)

今週のテーマは・・・♪小さい秋~み~つけた
今日は秋の夜長に子供と一緒に楽しみたい今おすすめの絵本を紹介します。

01 明林堂書店神宮店

お邪魔したのは宮崎市の明林堂書店神宮店です。

02 大塚店長

ステイホームではないけど、コロナ禍で本の良さを知ってもらったというか、本を読むことは大事という感じで訪れていただいています。
早速、大塚店長に最新の絵本、注目の本を教えてもらいました。

03 ヨシタケシンスケさんの作品

まず人気が根強い「ヨシタケシンスケさん」の作品です。
大人が読んでも考えさせられるというか子供だけではなくて大人もハッとするような作品です。

04 あつかったらぬげばいい

最新刊「あつかったらぬげばいい」は、ヘトヘトにつかれたら・・・、ふとっちゃったら・・・など、いろんな疑問に優しく答えている一冊です。
読むと子供も大人も心温まります。

05 ゆめぎんこう

続いては「コンドウアキさん」の「ゆめぎんこう」。
夢のアメを売る不思議なお店、ゆめぎんこうで起こる優しさあふれるストーリーです。
ものすごくほっこりする絵になっいて、読んだ後に心があったかくなる作品です。

06 ざんねんないきもの辞典

子供の本のコーナーに取り扱いが多いと感じたのが図鑑です。
人気となった「ざんねんないきもの辞典」はもちろんですけど、面白いカテゴリーの辞典や図鑑が多いです。
そして最近増えているのが、子供たちに向けて生き方、働き方などを伝える本です。

07 もっとよのなかルールブック

もっとよのなかルールブック」。
コロナ禍で社会に不安を持っていることに対して、子供たちにこういうことが大事と、一言一言書いてあるんですけど、「大人のためにもなる」という内容になっています。
子供はもちろん、大人もできていそうでできていないことに気づかせてくれる一冊です。

08 お問い合わせ

大人でも忘れていると思うことがあるのでこの秋に子供さんと一緒に読んでもらって私たち大人も読みたくなるような内容です。
子供と読む素敵な本との出会いで、気づきの秋、学びの秋になりますように・・・

■お問い合わせ
明林堂書店神宮店
宮崎市神宮東2丁目240
TEL:0985-26-5267
営業時間 10:00 ~ 23:00

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top