NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ みんなで楽しむ!誰でも学べるマージャン教室(2019年7月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年07月17日

みんなで楽しむ!誰でも学べるマージャン教室(2019年7月16日放送)

こどもから高齢者まで誰でも気軽に学べるマージャン教室の話題です。

01 マージャン教室「SITEN」

訪ねたのは、宮崎市中心市街地、若草通り沿いに先月オープンしたマージャン教室「SITEN」です。
店内は白を基調とした造りで明るく落ち着いた雰囲気が広がります。

02 新倉さん

指導するのはオーナーの新倉敏彦さん
宮崎県唯一のレッスンプロかつ競技プロで、かつて、日本一に輝いた経験の持ち主です。
マージャンはまだギャンブルのイメージもありますが、手先と頭を使うので認知症予防にも注目されています。
来年宮崎で行われる「国民文化祭の正式種目」です。

教室には2つの特徴があります。

03 1つ目の特徴

1つ目は・・・
お金は賭けない。お酒は飲まない。タバコは吸わない。健康マージャンです。
「賭けない飲まない吸わない」を鉄則に健康的にゲームを楽しみます。

04 2つ目の特徴

2つ目の特徴は、だれでも学べること。
マージャン店は法律上、遊技場なので18歳未満は入れませんが、ここは教室なのでお子さんから高齢者まで誰でも利用できます。
先日行ったイベントでは、中学生が親子で参加されました。

05 テキストと使った実技指導

教室では、専用のテキストなどを使いながら実技指導を受けられるので、初心者も気軽にゲームを楽しめます。
また、模様が見やすいよう、通常より一回り大きな牌を用意するなど、初心者や高齢者への配慮もされています。

06 麻雀のルールはシンプル

ルールはシンプルです。
牌を1個取り1個捨てるを繰り返しながら、上がれる組み合わせを揃えます。
人が捨てた牌をもらうこともできるので、自分が捨てた牌が相手を勝たせてしまうこともあります。
相手が何を集めているのか観察、推理し、決断しながら進めるのがマージャンのおもしろいところです。

07 参加者の声

  • 「頭の体操になります」
  • 「おもしろい疲れ、気持ち良い疲れ、心地よい疲れかな」
  • 「手牌がよくないと上がれないから、囲碁とか将棋と違って頭脳戦だけじゃないんですよ。ツキがあるから私たちでも勝てる。だから楽しいです。」

08 10月からリーグ戦が始まる

知的ゲームとして広がりつつあるマージャン。
去年夏にはマージャンのプロリーグ「Mリーグ」も発足しました。
有名企業8社が抱える8チームにMリーガーがいて、10月からリーグ戦が始まります。

relife_20190716_09.jpg

マージャンは今注目の競技です。いろんな方に体験してもらいたいです。
この場所から将来のMリーガーが生まれるといいなと思っています。

10 お問合せ

老若男女が楽しめるマージャン。
気軽に始めてみては。

■お問い合わせ
マージャン教室「SITEN」
TEL:090-8357-4100
10:00 ~ 16:00
17:00 ~ 23:00

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top