NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 「健康」花粉症対策(2019年2月7日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年02月08日

「健康」花粉症対策(2019年2月7日放送)

春が近づき心はわくわく!
でも鼻はムズムズ・・・
そんな花粉症でお悩みの方のために、今年の花粉の傾向と対策をお伝えします。

気象予報士の酒井さん

まず、気象予報士の酒井さんに聞きます。
【中田】:今年は全国的に花粉が多いという予想を耳にしましたが、宮崎ではいかがでしょうか?
【酒井さん】:例年並みだが、去年が少なかったので、去年に比べるとかなり多くなりそうです。

気象予報士の酒井さん

【中田】:特に花粉が飛びやすいのはどんな日ですか?
【酒井さん】晴れて温かい日です。風が強い日は遠くまで飛びます。雨の後、気温が高くなった時も要注意ですね。

花粉の飛散ピーク予想図

スギ花粉2月末から3月にかけて、ヒノキ花粉3月末から4月にかけてピークを迎えるということです。

続いて、宮崎市の耳鼻咽喉科医院を訪ねました。

花粉症対策

【中田】:今年、花粉症の症状を訴える患者さんはもういらっしゃっていますか?
【竹尾先生】:そうですね。今週ぐらいから少しずつ患者さんは増えてきていますね。
【中田】:症状を少しでも軽減するためにできることはありますか?
【竹尾先生】:症状が出る2週間ぐらい前から、予防内服といって早めに花粉症の薬を飲み始めることが、症状を軽くするひとつの方法ではあります。
そして重要なのは花粉から身を守ることです。
外出する際はマスクやゴーグルを活用しましょう。
また、外から帰ってきた時には服に付いた花粉を外で振り払うということが大事になります。
家に入る前に払い落とすことを習慣にしましょう。
それでも家の中に入ってしまう花粉はしっかり掃除することが大切です。

花粉の掃除方法

それでは、効果的な花粉の掃除方法です。ポイントは、窓から1メートルの重点掃除です!
ダスキンの調査によると窓を10センチメートル開けた時、室内に入り込む花粉は窓から1メートル以内に集中していることがわかりました。
掃除用具は掃除機よりもモップ!

効果的な掃除用具

花粉のサイズは約0.01ミリメートル ~ 0.1ミリメートル。
ほとんど目に見えないような大きさのものには掃除機よりモップが効果的です。

雑巾の水拭き

また雑巾の水拭きはすっきりするように感じられますがブラックライトを当ててみると意外と拭き残していることがわかります。
人の活動で家の中の花粉が舞い上る起床時や帰宅時に高いところから低いところへと静かにモップをかけましょう。

県内でも既に花粉が観測されています。
症状が出る前に早め早めの対策を心がけましょう。

■お問合せ
竹尾耳鼻咽喉科医院
TEL:0985-27-9973

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン