NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 受験生応援!ストレッチで集中&リラックス(2019年2月13日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年02月14日

受験生応援!ストレッチで集中&リラックス(2019年2月13日放送)

今週のテーマは受験生応援!
今日は、集中&リラックスの為のストレッチをご紹介します。

スポーツジム ラヴィータ神宮

宮崎市神宮にあるスポーツジム「ラヴィータ神宮」で、教えて頂きました。
受験生にとって、今、まさに追い込みの時期、集中力がとても大事ですよね。

矢野さん

長時間勉強するためには、合間に、気分転換が必要。
そこで今日は、短時間でリフレッシュできるストレッチをご紹介します。

reli肩甲骨周りのストレッチ

座ったままできるストレッチから。
まずは肩甲骨周りのストレッチから行いましょう。
背伸びをして、両手を肩のてっぺんに置く。
ひじで丸を書く様に動かして、前から回して、後ろから回します。
肩甲骨周りをほぐすことで、血行が良くなり、脳への血流も良くなり、集中力アップにつながります。

ふくらはぎの運動

またふくらはぎの運動も、血流アップに効果的です。
足先を前に向けた状態で、アキレス腱をのばたり・・・
かかとの上げ下げで、ふくらはぎを動かすと、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たし、脚の方へ下がった血液が循環して、身体が温まります。
このとき気をつけたいのは、力んで疲れないようにすること。
ゆったりした気分で、軽く行いましょう。

緊張をほぐすためのストレッチ

続いては、試験前の緊張をほぐすためのストレッチです。
緊張してしまうと、肩に力が入って、呼吸が浅くなりがちなので、呼吸を深くする複式呼吸がオススメです。
鼻から息を吸ってお腹を膨らまし、シャボン玉を飛ばすような感覚で息を吐きます。
お腹をへこませるようにすると、効果的です。
これは腹筋にも良さそうですね。
お腹のインナーマッスルを刺激するので、シェイプアップにも効果が期待できます。

緊張で眠れない時

そして夜、緊張で眠れない時は、こちらのストレッチポール・・・の代わりにバスタオルなどを丸めたものを使いましょう。
丸めたバスタオルを床に置き、その上に背骨を乗せるような形で寝ます。
ゆっくり呼吸しながら、リラックスするだけです。
硬くなった筋肉が解放されるのを感じます。
普段前かがみになりがちなので、タオルに寝ることで、自然にストレッチができます。

お問合せ

短時間でリフレッシュできて、勉強も睡眠も効率アップ!
受験生のみなさん、ぜひ試してみて下さい。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top