NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ なつかしの・・・癒やしの「竹家具」(2019年1月21日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年01月22日

なつかしの・・・癒やしの「竹家具」(2019年1月21日放送)

今週のReらいふ、テーマは「なつかしの・・・
きょうは癒しを感じる、なつかしの竹の家具をご紹介します。

梅里竹芸

西都市にある1982年創業の梅里竹芸は、竹を使ったイスや机など大型の家具を展示・販売していて、そのほとんどがオーダーメイドです。
お客様のご要望に応じて、サイズとかデザインを合わせて作っています。

竹の加工

梅里竹芸では、虫が付きにくく竹の状態がいい秋から冬にかけて、西都市周辺で3年物の真竹を伐採します。
これは油抜きと言いまして、竹をこの大きい釜でグツグツ煮ていきます。
竹には大量の油が含まれてまして、その油が酸化すると腐っていくんです。
この作業をすることによって半永久的に腐らなくなります

屋内で2年以上自然乾燥

油抜きした竹は、天日干し後さらに屋内で2年以上自然乾燥させ、製品づくりにとりかかります。

竹のベッドを作っているところ

これは竹のベッドを作っているところです。
焼くというのはいろいろ理由があって、伸ばす、丈夫にする、塗装するなど、様々な用途に利用されています。
骨組みの部分は杉材で作り、ここに竹材を組み合わせていき完成です。
もちろん手間はかかりますけど、その分お客様の望む形に合わせてやっていくため、丹念な作業ができます。

竹の家具

素材は硬いけど不思議と硬さを感じません。体にフィットして気持ちいいですね。
古来より生活の中で使われてきた竹の家具。

加工に適している

耐久性に優れ、柔軟なので加工に適しています。
さらに嬉しいこともたくさん。

竹のメリット

硬いし丈夫だけど痛い、体に対してきついというのがありません。
竹自体が静電気、発生しないのでホコリ寄せ付けない。
汚れもつきにくいし、ついても落ちやすい、非常に衛生的に使えます。
全国の百貨店を回って展示・販売を行っている江藤さん。
来週から宮崎山形屋でもイベントを開催します。

お問合せ

懐かしさ、癒しを感じる竹の家具。
みなさんも実際に触れてみて、そのよさを感じてください。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top