NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ なつかしの・・・昭和レトロな世界を満喫(2019年1月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年01月23日

なつかしの・・・昭和レトロな世界を満喫(2019年1月22日放送)

今週のテーマは 懐かしの・・・。
今日は、特に昭和世代にはたまらない、こちらのお店をご紹介します。

太郎と花子

宮崎市若草通にある、太郎と花子は、1986年創業の、昭和レトロな商品をとりそろえているお店。
店内には、昔懐かしい、おもちゃや、駄菓子、和雑貨などが所狭しと並んでいます。
まずは、大きな鉄腕アトムがお出迎え。
ワクワクするお店ですね~ 

西山昇さん

うちは、50代以上のお客様が多いが、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い層に来て頂いています。
昔を知らない層の若い人達も、新鮮な感じに見えるんでしょうね。

水飲み鳥

これ懐かしい!水飲み鳥(1,728円)
これは、中に蒸発しやすい液体が入っていて、下の液が蒸発して上に上がる事で、頭が重くなって下がる仕組みで、これを繰り返す運動をする、気化熱を利用したおもちゃです。
好奇心をくすぐるおもちゃですね

ブリキのポンポン丸

また、こちらブリキのポンポン丸(1,080円)も人気の商品。
ろうそくの炎による水蒸気を利用して、水の上をポンポンと音を立てながら走るもの。
お風呂で、親子で楽しめそうです。

懐かしの駄菓子

そして、懐かしの駄菓子も勢ぞろいしています。
パッケージを見ているだけでもノスタルジックな世界に引き込まれていきます。
こちらのヨーグルトのようなお菓子。
小さい頃食べたという方も、多いのではないでしょうか。
何十年ぶりでしょう。
この味!チョット酸味があって甘い!
原料は砂糖!初めて知りました。
懐かしいですね~

懐かしのグッズやおもちゃ

そしてこちらは、お店オリジナルの、薬袋のお菓子です。
茶目っけのあるタイトルで、遊び心たっぷり、中身はチョコレートという事で、毎年バレンタインデーにも、人気だそうです。
また、懐かしのグッズやおもちゃもいろいろ。
なめ猫グッズに・・・だるま落としやけん玉など。
特にけん玉は、4、5年前から競技用タイプも注目されています。

自然の素材でできている

こういうおもちゃは、無条件におもしろくて笑顔になれますね。
昔のおもちゃは、紙とか木などの自然の素材でできているので、すごく心が和みますよね。
世代を問わず、みんなで一緒に楽しめます。
この他、竹久夢二デザインの和雑貨や、岡山の倉敷デニムなど、外国人にも人気の商品がいろいろそろっています。

お問合せ

シニア世代には懐かしく、若い世代には新鮮な魅力あふれる昭和レトロなアイテム。
改めてその魅力を、皆さんも、体感してみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top