NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 手作りの魅力 個性的な器で家族だんらん(2019年5月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年05月16日

手作りの魅力 個性的な器で家族だんらん(2019年5月15日放送)

カラフルな色使いの個性的な陶器。見ていてワクワクしますね。

きょうは、綾町にあるこちらの窯元、その名も「銀色少年とアカイふらすこ」から、手づくりの魅力をご紹介します。

銀色少年とアカイふらすこ

個性的な名前の、こちらのオーナーは、地元、綾町出身の中島博之さん
21才の時に、陶芸をはじめ、その後、東南アジアでのバックパッカーの経験や料理の勉強を経て、2006年にこの工房を立ち上げました。

綾町出身の中島博之さん

Q:まずは、ユニークなネーミング。どんな由来?

中島さん)「自分が好きだった音楽とか、アートとかが、実験的でポップなものが多く、そのイメージで、「銀色少年とアカイふらすこ」と付けました。」

Q:どんなテーマで?

中島さん)「子どもから大人まで楽しめる器を作っています。」

子どもから大人まで楽しめる器

個性が光る、様々な色は、殆どが、白い化粧土に金属を混ぜて作った中島さんのオリジナル
調合の具合で、いろんな色が生まれます。

個性が光る、様々な色

そして還元という、土の中の酸素を取る焼き方で、カラフルでキラキラした、光沢のある作品に仕上がります。

光沢のある作品

中島さんの作品のデザインは、主に4種類。抽象画の力強いイメージのもの、水玉、ボーダー、そして動物のキャラクターもの。

主に4種類

これは、家族みんなが、それぞれ、お気に入りの器で楽しんでほしいという思いで作られています。色やデザインがステキ、そして、このカップ、すごく持ちやすいです。

すごく持ちやすい

中島さん)「取っ手の位置が遠いと、重く感じてしまうので、ちょうどいい幅で作っています。」

尾田)「バランスも考えられていますね。」

中島さん)「実は、重ねられます。」

尾田)「重ねられる?」

重ねられる工夫

すっぽり!取っ手が邪魔にならない。
収納の時、便利!中島さんは店舗を構えておらず、作品の販売は、主に、いろんなイベント会場で行っています。

参加予定のイベントについては、SNSで随時紹介していますので、是非検索してみて下さい。

作品

中島さん)「これからも日常の生活の器だけでなく、アートや音楽と同じように、楽しんでもらえる器を作っていきたいです。」

中島さんの好奇心がいっぱい詰まった器は、食卓にたくさんの笑顔を運んでくれそうです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top