NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 新感覚のお茶 紅茶の抹茶「紅抹茶(あかまっちゃ)」(2023年03月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2023年03月24日

新感覚のお茶 紅茶の抹茶「紅抹茶(あかまっちゃ)」(2023年03月23日放送)

きょうのキニナルは、非常に珍しい新感覚のお茶と、スイーツを紹介します。
それは紅茶の抹茶「紅抹茶」。
ちょっと想像がつきませんよね。
いったいどんなお茶なんでしょうか。

01 早水BASE 外観
02 早水BASE 店内

都城にやってきました。
早水公園のすぐそばです。
今回おじゃまするのは、「SATSUMAEN CAFE 早水BASE」です。
県内に5店舗のカフェを持つ薩摩園 鎌田茶業。
その中でも「早水BASE」はカジュアルにお茶が楽しめるお店で、広い空間に約40席、キッズスペースがあるのも特長です。

紅茶の抹茶って、どんなお茶なんですか?

03 鎌田のぞみさん

緑茶も紅茶も、もとは同じ一本の「茶の木」からできます。
それなら、紅茶でも抹茶が作れるはずだと思い、研究を重ねて、約3年かけて開発に成功しました。

04 和紅茶
05 紅抹茶

国産茶葉のみで作る和紅茶はえぐみがなく、舌に残る渋みもありません。
その和紅茶の豊潤さをそのままに、抹茶本来の苦味や旨味を凝縮しているのが、紅茶の抹茶「紅抹茶です。

06 新感覚のお茶
07 スイーツ

■紅抹茶(30g)2160円
色は薄い茶色 香りは紅茶ほど良い苦味は抹茶を感じる新感覚のお茶です。
細かく繊細な形状で、ミルクや甘味との相性が抜群です。
その特性を活かした様々なスイーツも、和洋問わずお楽しみいただけます。

実は、明日から販売する新メニューがありますので、ぜひ召し上がってください。

08 抹茶わらび餅

■抹茶のわらび餅(煎茶付き)1100円

09 紅抹茶わらび餅

■紅抹茶のわらび餅(和紅茶付き)1100円

そして、人気の抹茶シフォンケーキにあすから紅抹茶シフォンケーキが仲間入りします。

10 シフォンケーキ

■抹茶・紅抹茶のシフォンケーキ 各440円

いろんな応用がきく「紅抹茶」を、これから、宮崎の特産品として世界に発信できたらと思っています。
お茶の可能性をもっともっと広げていきたいです。

11 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top