NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 敬老の日プレゼント アイデアグッズ(2022年09月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年09月16日

敬老の日プレゼント アイデアグッズ(2022年09月15日放送)

敬老の日の贈り物は、毎年どんなものを選んでいますか。
今年は、生活をサポートするアイデアグッズはいかがでしょうか。

01 チャピット

ロボットと会話、名前は何?「チャピット
コミュニケーションロボットは、音声認識も高性能になっていて、どんどん新化しています。
チャピットは、ゴミの日などスケジュールを教えてくれたり、2000単語以上のフレーズで会話してくれます。

02 福祉用具展示場

ここは、県社会福祉協議会の福祉用具展示場です。
誰でも「見て」「触れて」「体験」できるので、購入する前に、じっくり選ぶことができます。

03 黒木佳恵さん

様々な展示品を試してみて、納得できるものがあったら「お店で購入」という形をとれば、無駄なくお使いいただけると思います。
まずは気軽に見学してみてください。

便利そうなものが、いろいろありそうです。

04 ソックスエイド

こちらは「ソックスエイド」という商品です。
足先まで手を伸ばすのが困難な方も、これを使えばスムーズに靴下をはくことができます。

05 着衣エイド

さらに、服を着る時にサポートしてくれる「着衣エイド」、座ったまま必要なものを引き寄せたり、布団に横になったままカーテンを開け閉めするのにも役立ちます。

06 マジックハンド

マジックハンド」も、あれば何かと便利。
プレゼントに良さそうですね。

これ、何だと思いますか?

07 ボタンかけパートナー

ボタンかけを手伝ってくれるものです。
大きいボタン用小さいボタン用があります。
このようにしてボタン穴に入れると、ほら、ボタンがかかりました!

他に注目度の高いものはありますか。

08 ワンハンド爪切り

ワンハンド爪切り」です。
片手だけでも爪を切ることができます。
手のひらを使って動かします。
握力が弱くても、このように簡単に使うことができます。
握力も指の力も、年々弱くなったと実感している人も多いと思います。

09 ころばぬ杖

また、杖を使っている方には「転ばぬ杖」はいかがでしょうか。
杖の転倒防止に役に立ちます。
これを付けておけば、テーブルなどに固定して置くことができます。

この展示場では、高齢者の生活に役立つ様々な福祉用具に触れることができます。
そして購入したい時は、県内の販売店をご紹介します。
お気軽にお越しください。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
宮崎県社会福祉協議会 福祉用具展示場(宮崎県福祉総合センター)
宮崎市原町2-22【MAP
TEL:0985-25-1153
開館時間 9:00 ~ 17:00
開館日 月曜~金曜(年末年始・祝日は除く)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top