NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 定番に飽きたら 冷や汁 味変レシピ(2022年08月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年08月19日

定番に飽きたら 冷や汁 味変レシピ(2022年08月18日放送)

夏は、冷や汁!
というご家庭も多いと思います。

美味しいけれど、頻繁に食べると、やっぱり飽きますよね。
きょうは、「飽きない冷や汁」味変レシピを紹介します。

一口に「冷や汁」と言っても各家庭で我が家の味があり、よそのお宅の作り方が気になりますよね。
訪れたのは、宮崎市の野菜ソムリエプロ 難波啓子さんのお宅です。

01 難波啓子さん
02 冷凍して保存

冷や汁は一から作ると実は手間がかかります。
我が家では一度にたくさん作って、小分けして冷凍しています。
解凍しやすいように平らにして、保存するのがおすすめです。

03 難波さんの冷や汁

味噌に、ほぐした焼き魚とたっぷりのゴマを入れて、すり鉢でよく混ぜた冷や汁の素。
水、またはだし汁で薄めて、お馴染みの具材を使いますが・・・
難波さんの冷や汁には、タマネギのスライスが入ります。
そして、食べる時に、自分で好みの具材をご飯にのせて、冷や汁をかける方式です。
タマネギ入り冷や汁は初めてです。

そして今回は、「タンタンメン風」の味変を楽しみます。

タンタンメン風 冷や汁の材料
04 材料 1

豚ひき肉とトマト、ニラ、ニンニク。

05 材料 2

酒・コチジャン・オイスターソース・しょうゆの合わせ調味料で味付けします。

06 作り方

まず、ニンニクをごま油で炒め、豚ひき肉、一口大にカットしたトマトの順でしっかり火を通します。
調味料を入れて、水分がなくなったら、最後にニラを入れて完成です。

07 好みの量で味を調整

もっと辛いのが好きな方は豆板醤を。
お子さんには、甘いテンメンジャンで作ってみてください。
ラー油をかけても美味しいですよ。
こちらも、1回分ずつ冷凍しておけば、いつでも手軽に使えます。

08 トマトの抗酸化作用

抗酸化作用があるトマトは、日焼けした体をいたわってくれますので、夏にはたくさん摂りたい食材です。
トマトのざく切りにごま油としょうゆをさっとかけて、冷や汁に入れても美味しいですよ。

美味しさプラス、栄養プラスです。
ぜひ、試してみてください。

09 お問い合わせ

■野菜ソムリエプロ 難波啓子さん
【Keikoの幸せレシピ】Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCnjUeGA5AWc4_jsvEy5ydvA
Facebook:https://www.facebook.com/hashtag/keiko%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94?source=feed_text&epa=HASHTAG

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top