NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 綾町にオープン 少し変わったジェラート屋さん(2022年08月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年08月22日

綾町にオープン 少し変わったジェラート屋さん(2022年08月19日放送)

きょうは、残暑を乗り切るひんやりスイーツ。
少し変わったお店が綾町にオープンしました。

01 綾手づくりほんものセンター

綾手づくりほんものセンターに気になるお店ができたんです。
それがこのジェラート屋さんです。

02 ALOCCA gelato

今月6日にオープンした「ALOCCA gelato」。
少し変わったジェラートが人気のお店です。
気になるメニューを見てみると...

03 ごぼうと落花生、レモン胡瓜ハラペーニョ
04 野菜のジェラート

ごぼうと落花生、レモン胡瓜ハラペーニョ、他ではなかなか食べられない珍しい味がたくさんあります。
ここで食べられるのは、綾町産の新鮮野菜を使った手作りジェラート。
メニューは日替わりで、この日並んでいたのは7種類。

毎日6種類前後を作っていると言いますが、味の決め方は...

05 長原さん夫婦

その時の畑の状況と相談しながら味は決めています。
旬のその時その時を逃さないでという感じですね。

06 6年前に移住

お店を営む長原さん夫婦は綾町の雄大な自然のもとで暮らしたいと、東京から移住してきました。
綾町で農業を始めた2人が栽培した野菜の活用方法としてたどり着いたのがジェラート作りでした。

07 素材を生かしやすい

ジェラートは素材を生かしやすく、色んな素材がアイスになって、かつその素材の味が生きてきます。
アイス、スイーツになった野菜というので、価値をもっと広げていけたらなという思いでやっています。

08 綾の野菜

店に並ぶジェラートは、長原さんの野菜をはじめ、町内の農家から仕入れたもので作られています。
(綾町の野菜は)すごくみずみずしくてエネルギッシュで美味しいので、そういうものをアイスに詰め込みたいっていうのは1番の思いとしてはあります。

綾の旬を感じられるこだわりのジェラートは...

09 人気のジェラート
10 果物のジェラート

ごぼう&落花生・レモン胡瓜ハラペーニョ
大人向けの味かと思いきや、子どもにも人気だそうです。

11 直穂子さん

綾に来て、たとえば川遊びした帰りにスイーツを食べてもらうなど、綾の楽しみの1つとしてここが機能していけば良いと思います。

厳しい残暑を乗り切るために、綾の旬が詰まった冷たいジェラートはかがですか。

12 お問い合わせ

このお店は10月末までの期間限定オープンで、現在移転先を探しているということです。
気になる方はお早めに足をお運びください。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top