NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! ゴロゴロ肉がつお 餃子の次は「カツオ」に注目!(2022年06月21日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年06月22日

ゴロゴロ肉がつお 餃子の次は「カツオ」に注目!(2022年06月21日放送)

近海かつお一本釣り漁」の水揚げ日本一を誇る宮崎県。
総務省の家計調査によりますと、今年3月一世帯あたりのかつおの購入頻度と支出額で、宮崎市が、高知市を抜き初めて日本一になりました。

01 かつお消費量

宮崎市と高知市の今年3月までの支出額の推移です。
過去5年間で見ると、毎年高知市が全国1位。
宮崎市は 大きく水をあけられ、去年も300円以上の差で6位という結果でした。
ところが、今年、宮崎市はカツオの消費が伸び、初めてトップに躍り出ました。
なぜ、日本一になることができたのか。
かつおの消費拡大に取り組む日南市を訪ねました。

02 津曲さん

日南のかつお一本釣りが日本農業遺産に選ばれたことを受けて、宮崎観光ホテルでの日南フェアやイオン宮崎店での初がつおフェアなど、日南のかつおを知ってもらうイベントやPRを多くしたことが要因です。
日南市のかつおのおいしさを宮崎県の多くの人に知ってもらった結果が出たようです。

03 かつを専門店

かつおファンを増やそうと盛り上がる中、専門店もオープンしました。
日南市油津駅近くにある「かつを専門店」では、20種類以上のかつお料理を楽しむことができます。

04 はらじの竜田揚げ

1匹のカツオから少ししか取れない腹身「はらじ」を使った竜田揚げ。
希少な部位が味わえるのも専門店ならでは。

05 渡辺さん

かつおが食べられない人でも、かつおを食べてもらいたくて、地元で採れた新鮮かつ斬新な料理を提供しています。

06 ゴロゴロ肉鰹の炭火焼

こちらは新メニューの「ゴロゴロ肉鰹の炭火焼」です。

07 カツオのつくね

カツオのつくね」もあります。
特製ダレと卵黄を絡めていただきます。
食べ応えが出るようにレンコンを入れて、工夫を凝らしてつなぎ合わせています。

08 その他のメニュー

この他、カツオのそぼろ入りラーメン、カツオの塩漬けにクリームチーズを合わせた一品など、初めて見るようなメニューが並びます。

09 アドバイス

ここで店長さんからアドバイス、スーパーなどでカツオを選ぶ際は、赤色が鮮やかな身を選ぶと良いそうです。

もっともっとカツオを広めて、みんなに食卓に並んで食べてもらえるようにしたいと思います。
餃子の次はカツオ!
食べて応援したいですね。

10 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top