NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! タイの屋台スタイル テイクアウト(2022年04月13日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年04月14日

タイの屋台スタイル テイクアウト(2022年04月13日放送)

コロナ禍で、なかなか旅行に行きにくい今、今日は、おうちでタイの気分が味わえるテイクアウト料理についてお伝えします。
気になるのは、その味とスタイルです。

01 まんごや

宮崎市にあるタイ料理の専門店「まんごや」。
バンコクのホテルなどで勤務経験がある、オーナーの服部真二さんが、20年前に、オープンさせたお店です。

02 服部真二さん

タイ料理は味をはっきりさせる料理甘くて、辛くて、酸っぱい、わかりやすく言うと、そういう料理です。
こちらのお店では、タイと全く同じスタイルでテイクアウトを提供しています。

03 ビニール袋でテイクアウト

それがこちらです!なんと!ビニール袋!不思議なワクワク感があります。
タイでは、一般的。
料理を屋台で購入した物を持ち帰り、お家で食べるという事をすごくします。
ジュースや飲み物も、普通に袋に入れて持ち帰ります。
これがまさに、タイの屋台スタイルなんですね。

04 盛り付け

この一見シュールとも思えるテイクアウト料理、お皿に盛り付けるとこうなります。
さながら、タイ料理のフルコース。
前菜、サラダ、揚げ物、メイン、スープ、ごはんものがセットになった、大満足の内容で、いろんなタイ料理を一度に味わうことができます。

05 グリーンカレー炒め

4月のメイン料理は春野菜のグリーンカレー炒めです。
おなじみのグリーンカレーを炒めものに仕上げた一品。
春キャベツ、タケノコ、ズッキーニなど、宮崎県産の野菜をたっぷり使用しています。

気になるそのお味は・・・
まろやかな辛さのグリーンカレー。
ココナッツミルクの風味が効いていて、野菜のおいしさたっぷりで、おいしいです

06 タイには季節がない

タイには季節がないので、せっかく日本でやるなら、季節感のある食材を使いながら、タイの現地の味に近づけるようにしています。

07 青パパイヤのサラダ

この他の単品メニューも、テイクアウトが可能で、中でも服部さんのおススメは、宮崎産の青パパイヤを使ったサラダです。
果物ではなく、青い野菜としてのパパイヤを使って、干しエビ、ピーナッツをクロックという独特の調理器具を使って、叩き混ぜて作ります。
タイでは非常にポピュラーな料理です。
甘く酸っぱく、ピリッと程よく辛いまさにタイの味です。
病みつきになると聞いていましたが、まさにその通りです。

08 服部真二さん

うちの店では、できるだけ宮崎の食材、四季折々の食材を使いつつ、タイの味をリアルに再現するよう、心がけています。
ぜひお店の方にもお越しください。

09 テイクアウトは早めに

テイクアウト料理の受け取りは午後5時からで、早めの予約がお勧めです。

タイのスタイルそのままの、テイクアウトメニュー。
本場の空気感とともに、宮崎県産の素材が融合したそのおいしさを味わってみてください。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
タイ料理 まんごや
宮崎市橘通東3-6-3【MAP
TEL:0985-31-2586
営業時間:18:00 ~ 24:00
定休日:不定休
Facebook:https://www.facebook.com/raanmamuan/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top