NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 柑橘でビタミン ユズの魅力(2022年02月01日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年02月02日

柑橘でビタミン ユズの魅力(2022年02月01日放送)

今週のReらいふは柑橘特集!
きょうの主役は...ユズです!
宮崎県は全国4位のユズの産地。

01 かぐらの里

ユズにはカリウムやビタミンC、クエン酸が豊富で風邪予防や疲労回復、美肌効果が期待できます。
西都市でユズの生産から加工、販売までを行う「かぐらの里」では、この冬も質の良いユズがたくさん収穫されました。

02 かぐらの里・濵砂 慎太朗さん

私たちのユズは山間部で切り立った山々の急斜面で育ちました。
寒暖差の大きい厳しい環境で育ったユズは、酸味が強く苦味が少ないのが特徴です。
そんなユズを贅沢に使った商品をお試しください。

03 KONNE

それでは、県産のユズを使った商品が揃う「みやざき物産館KONNE」に行ってみましょう!
食品から工芸品まで幅広く取り扱うこちらの店内。
ユズを使った商品は、あちらにも!こちらにも!

04 みやざき物産館KONNE 田井 慎一さん

ゆず関連の商品は年間を通して非常に人気がございます。
特に今この寒い時期、鍋物の調味料として、ゆず胡椒ゆずぽんずゆずの香りのするとうがらしなどが喜ばれております。

おでんや炭火焼に添えるのが定番のゆず胡椒ですが...

05 餃子にゆずこしょう

ゆず胡椒にぽんず、これに今日つけていただくのは・・・餃子です!

  • 【中田:試食】
    餃子にゆず胡椒、合います!
    ユズの香りとピリッとした辛みがよく合います。おいしいです!

06 ゆずスイーツ

スイーツもいろいろ。
ユズをたっぷり使った「ようかん」やあまじょっぱさが後をひく「柚子塩クッキー」。
ユズの皮を砂糖漬けにした「ゆずピール」は、しっかりすっぱいものから、はちみつ入りのもの、チョコレートをまとわせたものまでバラエティ豊かです。

07 柚子柿

こちらは季節限定の柚子柿です。
干し柿の種を取り除き、開いたものを、ユズの皮と交互に重ね合わせ藁縄で巻き締めた日之影町の特産品です。

08 他の柚子製品

このほか、お湯に注ぐだけで楽しめる「ゆず茶」や「ゆずシロップ」、ユズの果汁入り「焼酎」や「リキュール」、ユズ100%の「ユズ湯」もあります。
是非お立ち寄りください。

09 お問い合わせ

食事からデザートお風呂までゆず尽くしで、ユズの魅力を満喫してはいかがでしょうか。

■お問い合わせ
みやざき物産館KONNE
宮崎市宮田町1-6 県庁8号館
TEL:0985-22-7389
営業時間:9:30 ~ 17:30

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top