NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 爽やかな香りと酸味 レモンのおいしいレシピ(2022年02月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年02月03日

爽やかな香りと酸味 レモンのおいしいレシピ(2022年02月02日放送)

今週は柑橘類でビタミンをテーマにお送りしています。
今日は、レモンです。

01 県産レモン

レモンを使ったドリンクやスイーツの人気から、今、国産レモンの需要が伸びており、県内でも日南産のマイヤーレモンを中心に、おと年 294.9トン生産されています。(令和2年 249.4トン)※写真JAはまゆう提供

家庭で、レモンをどうやって使うの?という方へ。

02 園田さん

レモンを使ったおいしいレシピをご紹介します。
管理栄養士の園田美沙さんに教えて頂きました。
レモンには、ビタミンCやクエン酸がたっぷり含まれているので、美肌、疲労回復効果、また、香りによるリラックス効果など、いろんな、うれしい効果が期待できます。

03 はちみつレモン・作り方

そこで、まず作って頂きたいのが、はちみつレモンです。
作っておくと、いろんなアレンジができます。
作り方は、消毒したガラス瓶に、(煮沸、アルコール消毒)スライスしたレモンと、蜂蜜を交互に入れるだけ。
一日冷蔵庫に置けば出来上がりです。
※蜂蜜は1歳未満の乳児には与えないでください。

今回は、このはちみつレモンを使って生姜焼きを作ります。

04 材料

材料は、はちみつレモンと、豚肉、生姜、タマネギなど、生姜焼きのいつもの食材。
はちみつレモンは、蜂蜜とレモンを分けて使います。

05 作り方

はちみつ、しょうゆと(各大さじ1)おろししょうが(小さじ1)を合わせたものに、豚肉(200g)を10分程浸けておきます。
軽く小麦粉を振って、フライパンで焼きます。
片面に焼き目が付いたらスライスしたタマネギ(2分の1個)を加えて仕上げに、酒(大匙1)、しょうゆ(大さじ2分の1)、レモン(適宜)を入れて、軽く炒めたら出来上がりです。

06 しょうが焼きの完成

  • 【尾田:試食】
    はちみつレモンの甘ずっぱさで、コクがありつつも、さっぱりしたおいしさです。
    はちみつ漬けなので、レモンの皮の苦みがまろやか。
    はちみつレモンいいですね~。

07 その他の料理例

また、はちみつレモンの蜂蜜と薄口しょうゆに漬け込んだ、鮭や鶏のせせりのホイル焼きもお勧めです。
クリームチーズと一緒にバケットに乗せる食べ方もおすすめです。

08 アイシング

さらに、市販の一口カステラに、生のレモン汁と粉糖で作ったアイシングをかければ、かわいいスイーツに。
とても簡単なので、是非ご家族で作ってみて下さい。

09 お問い合わせ

爽やかな香りと酸味が魅力のレモン。
いろんなアレンジで楽しんでみては。

■お問い合わせ
憩いのスタジオ サンライズ 園田美沙さん
宮崎市神宮西1丁目9番地
TEL:080-8043-0269
Instagram:https://www.instagram.com/ikoinostudiosunrise/
Facebook:https://www.facebook.com/ikoisunrise/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top