NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 受験生応援 目の疲れを取って集中力アップ(2022年01月12日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年01月13日

受験生応援 目の疲れを取って集中力アップ(2022年01月12日放送)

今週は受験生応援!
今日は、疲れをほぐしてさらに集中力アップ、受験生が酷使する、目を中心とした整体法をご紹介します。
宮崎市のサロンで自力整体の指導を行っている、松本貞子さんに教えて頂きました。
整体・エステティックサロン「ラ・フューユ」

01 松本貞子さん

目が疲れると、眼球が浮腫んで、焦点があいにくくなります。
見えづらいと、やはり勉強に集中できませんよね。
そこで今日は、簡単にできる目の整体法をご紹介したいと思います。

02 鼻骨の中心

まずは、目の周りの筋肉のコリをほぐすツボ押し
人差し指で、鼻骨の中心を押していきます。
指の腹でグーっと5秒間、気持ちいい程度の強さで押します

03 目の上の骨

次は、目の上の骨を押しながら、コリをほぐしていきます
骨の際の部分を押していきます。
親指の腹で、5秒ずつ目頭から目尻へ場所をずらしながら、5カ所押していきます。

04 目の下の骨

続いて目の下
今度は、人差し指を斜め横にして、内側から外に向かってずらしながら、5秒ずつ押します
骨の際を、力を入れすぎないように、気持ちい程度に押していきます。
そのままこめかみに持って行き、回します。
そして最後は、手のひら全体で頭皮を動かすようにほぐしましょう。
頭の横から、後ろへ移動させる

05 眼球の体操

ほぐした後は、上下左右に眼球を動かす体操をすると、よりすっきりしますよ。

次に相乗効果が期待できるという、肩甲骨周りの整体法です。

06 肩甲骨

両手を前でクロスして組み、このようにひっくり返し、猫背になって左右に揺らします。
肩甲骨周りの筋肉がほぐれると、血流が良くなって体全体が温まります。
目のリラックスにもつながるので、是非合わせてやってみて下さい。

07 自力整体教室開催

目がすっきりすれば頭もすっきり、集中力アップ。
受験生の皆さん、目の疲れをしっかりほぐしながら、ラストスパートに向け、頑張って下さい。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
整体・エステティックサロン「ラ・フューユ」
宮崎市永楽町182-8【MAP
TEL:090-5483-6039
定休日:水曜
※宮交シティカルチャーセンターで自力整体教室開催

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top