NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬のたのしみ 温かい紅茶でほっこりと(2021年11月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年11月25日

冬のたのしみ 温かい紅茶でほっこりと(2021年11月24日放送)

今週は冬の楽しみ。
寒い日は、温かい紅茶で、ほっこりしませんか?

01 ティーズフォレスト

都城市にある紅茶専門店「tea's forest(ティーズフォレスト)」。
スリランカ産を中心とした、15種類以上の茶葉をそろえ、おいしい紅茶を店内で、ゆっくり楽しむ事ができます。
オーナーの森さとみさんは、以前、県外の紅茶専門店に勤めていて、地元の人達にも、おいしい紅茶を楽しんでほしいと、2年前にこちらをオープンさせました。

02 森さとみさん

紅茶の一番の魅力は、やはり豊かな香りです。
いろんな種類があり、それぞれ個性があって、違いがわかりやすいのも魅力だと思います。

03 世界三大紅茶

例えば、世界三大紅茶の中から、ダージリンは、春摘みと夏摘みで味や香りが全く違うので、飲み比べも楽しい紅茶です。
また、甘味があるキーマン(中国)や、ずっしりと濃い味のウバ(スリランカ)は、ミルクティーにおすすめです。

04 ポイント

ここで、美味しい紅茶をいれる為のワンポイントレッスン。
一番大切なのは、お湯の温度と対流です。

05 紅茶のおいしい入れ方

紅茶は、お湯の中で茶葉がジャンピングすることで、美味しいエキスが抽出されます。
そのため、水は、空気をより多く含む水道水がおすすめ。(浄水器などでカルキを抜いたもの)
空気を取り込むように、やかんに勢いよく注いで沸かします。
そしてポットに入れた茶葉4gに対し、350ccの割合で、勢いよく注ぎます。

06 ティーポットの形

実は、ティーポットの形もポイントです。
こういう丸いタイプの方が、対流運動がおこりやすいので、おすすめなんです。
そして、約3分蒸らせば、出来上がり。

また紅茶は、いろんなアレンジも楽しめます。

07 紅茶のアレンジ

茶葉に、オレンジの皮を絞り、皮も一緒に蒸らせば、爽やかな香り広がるオレンジティー。
ミルクティーにマシュマロを浮かし、ココアをかければ、まるでデザートのよう。
溶けたマシュマロのほんのりした甘さと、ココア(紅茶に)合います。

08 森さとみさん

紅茶の種類によって香りや味が違うので、いろいろ試して自分の好みの紅茶を見つけてほしい。

09 お問い合わせ

こちらでは、紅茶と一緒に手作りスコーンやキッシュなども楽しむ事ができ(テイクアウトも可能)、茶葉の販売も行っています。
豊かな香り広がる、美味しい紅茶で、冬ならではのあったかい時間を過ごしてみませんか。

■お問い合わせ
紅茶専門店 tea's forest(ティーズフォレスト)
都城市大王町53-10-2【MAP
TEL:0986-66-5267
営業時間:11:00 ~ 17:00
定休日:日、月、祝日+不定休
Instagram:https://www.instagram.com/tea.s_forest/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top