NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬の楽しみ 冬映えアクセサリー(2021年11月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年11月26日

冬の楽しみ 冬映えアクセサリー(2021年11月25日放送)

冬は星空が美しくなる季節です。
そんな夜空をイメージしたアクセサリーが、こちらの民家の中にある工房で作られています。

01 Takako ジュエリー

Takako ジュエリー & ライフデザインショップ。
個性あふれる素敵なジュエリーが並んでいます。
作者は、長野多克子さん
もともとグラフィックデザイナーでしたが、彫金の面白さに魅せられ、17年前からジュエリーデザイナーとして活動しています。

02 長野多克子さん

イギリスやフランス、インドを旅して、親子何代にも受け継がれるジュエリーの魅力に触れてきました。
ひとつのものを大切にし、ずっと受け継がれていく「美しさ」を表現したいと思って作っています。

03 作品

素材は金属や天然石、鹿やバッファローの角など様々で、どれも魅力的です。
宇宙や惑星をテーマにしたものも多く、冬の夜空を連想させます。

04 指輪とネックレス

指輪は、表面だけでなく裏側にも彫刻しています。
小さな指輪の内側に宇宙が広がっています。
こちらは、月の満ち欠けをネックレスにしたシリーズ。
自分の生まれた日の月、バース・ムーンを身に着けるとお守りになると言われています。

05 真鍮製品

真鍮のブローチです。
軽くて丈夫、あたたかな色合いで、ニットなど冬の装いにピッタリです。
そして、何だかわかりますか?
ブレーメンの音楽隊がネックレスになっているんです。

06 型はとらない

型は取らず、1枚のシルバーの板から金のこで切り出していきます。
その時の体調なども反映されますので、気の抜けない作業ですが、表情が出て世界に一つだけのジュエリーになります。

07 結婚指輪

細かい部分まで要望に応えてもらえる、世界に一つだけのジュエリー。
結婚指輪の注文も多いそうです。

08 ワークショップ

子どもたちに、真鍮のブローチを作るワークショップも行っています。
子どもたちの経験や世界が広がる活動にも携わっていけたらと思います。

09 長野多克子さん

ジュエリーは一生もので、お子さんやお孫さんまで受け継ぐことができます。
心を癒しワクワクさせてくれる存在です。
これからも一つ一つ心を込めて作っていきたいです。

10 お問い合わせ

来月11日~19日まで宮崎市江平のアンビエンスで、クリスマスジュエリーの展示会も開かれます。
また、工房を訪れたい人は、予約をしてお出かけください。
冬を楽しむ自分だけのジュエリーを探してみませんか。

■お問い合わせ
Takako JEWELRY & LIFE DESIGN SHOP
日向市本町2-11【MAP
TEL:090-5296-4204
営業時間:11:00 ~ 18:00
定休日:不定休
駐車場:有
※来店は要予約
Instagram:https://www.instagram.com/takako.jewelry/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top