NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 食欲の秋 今が旬!戻りガツオ(2021年10月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年10月12日

食欲の秋 今が旬!戻りガツオ(2021年10月11日放送)

食材の宝庫、宮崎。
今週のテーマは、食欲の秋です。
きょうは日南市の特産・カツオに注目します。

01 晴海

新鮮な魚を看板料理にした居酒屋「みやざき晴海 Hareumi」です。
日南市南郷町からスタートしたお店で、店内には、県内の漁港をおもわせる写真やインテリアも。

02 竹井倫世さん

今の時期は、イセエビはもちろんおいしいんですが、やっぱりカツオですね。
今の時期は、戻りガツオで、脂がのったカツオが丸々と太ってとても美味しいです。
高たんぱく、低カロリーで栄養たっぷりのカツオ。

おすすめのカツオメニューが、藁焼きです。

03 カツオのわらやき塩たたき

■一本釣りカツオのわらやき塩たたき 968円

稲わらでカツオをあぶって焼く食べ方ですので、すごく、藁の香ばしい香りがカツオにうつって、ご飯にあう一品になります。

また、日南市南郷といえば、郷土料理のカツオめし!

04 かつおめし定食

■かつおめし定食 1188円

食べ方は3つ。
まず、かつおめしの特製ダレにつけて、二つ目は、薬味を加えて。
三つ目が、ご飯と一緒に、だし汁をかけていただきます。
漁師飯が発祥といわれていまして、漁師さんが船の上で醤油をかけて食べたといわれています。

05 Reらいふを見た

通常カツオ飯は、生ガツオでお出ししていますが、このテレビを見たと言っていただきましたら、ご希望のお客様に藁焼きしたカツオのカツオ飯をご用意させていただきます。

06 テイクアウト情報

カツオの藁焼きやカツオ飯など、店内にあるメニューはテイクアウトもできます。
このほか、イセエビを自宅で楽しみたいという方のために、イセエビ御前を器ごと配達しています。

07 カツオの説明

カツオは魚の中でも抜群にDHAとEPAが含まれていて、カツオを食べてコロナ疲れを乗り越えていっていただけたらと思います。

脂がのって栄養たっぷりの宮崎の戻りガツオ。
食欲の秋におすすめです!

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
みやざき晴海 Hareumi
宮崎市橘通西3丁目9−1 カメリアセキモトビル 1F【MAP
TEL:0985-65-7792
定休日:無休
HP:https://miyazakihareumi.owst.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/hareumi0725/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top