NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 大人のたしなみ こだわりアクセサリー(2021年10月07日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年10月08日

大人のたしなみ こだわりアクセサリー(2021年10月07日放送)

今週のテーマは「大人のたしなみ」。
ただ身に着けるだけのアクセサリーではなく、こだわりのアクセサリーを身に着けるのも大人のたしなみではないでしょうか。

01 青島屋:つくも

青島神社 参道入口にある「青島屋」。
店内の一角に並べられているのが、作者の特別な思いが込められたアクセサリーです。
これらを作っているのは、原田ユウミさん
モノ作りが大好きで学生時代にデザインを学び、こだわりのアクセサリーを作っています。
そのブランド名は「tsukumo.」。

02 原田ユウミさん

日本では、長く大切に使われたものには魂が宿るとされています。
それは「九十九神」と呼ばれ、人間に福をもたらすと伝えられています。

03 アクセサリー

私が作ったアクセサリーを大切に着けてくださることで、お守りのような存在になればと思っています。

04 コンセプト

tsukumo.」のアクセサリーの素材の一つは、海に流れ着いた「陶器のかけら」です。
青島の海岸などで探してお茶碗のかけらなどを集めます。
心癒される「青い」ものを使うことが多く、流れ着いた海や青空の美しさを連想して、デザインしています。

05 値段

色も割れ方も全て違った表情があり、どれも世界に一つだけの作品です。

06 水引

こちらは「水引」を使ったシリーズ。
引けば引くほど強く結ばれる水引は、「ご縁や幸せを結び留めておく」という意味があります。
人と人を結び心を繋ぐ」日本古来の文化を、アクセサリーで表現しました。
清楚な美しさと、凛とした印象の和の美しさを感じます。
髪飾りは和装にもぴったりです。

07 ワークショップのご案内

また、オリジナルアクセサリーを自分でも作りたいという声に応え、要望があればワークショップも開いています。
初心者でも丁寧に教えてもらえ、自分だけのこだわりアクセサリーが作れます。

08 原田ユウミさん

現在 日本では、年間84万トンもの陶器やガラスのかけらが浜に流れ着きます。
私たちの食卓や生活を彩ってきた美しい物たちが、海を汚しているのは悲しいです。
私は、再び命を吹き込んで、空や海を連想させる美しい「青」を感じてもらい、大切に使ってほしいと思います。

09 お問い合わせ

詳しい商品情報は、インスタグラムでご覧ください。
優しく語りかけてくるようなあたたかい魅力のアクセサリーです。

■お問い合わせ
tsukumo.
OnlineShop:https://tsukumo000.base.shop/
Instagram:https://www.instagram.com/tsukumo.000/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top