NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 大人のたしなみ リッチな使い心地の手作りせっけん(2021年10月06日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年10月07日

大人のたしなみ リッチな使い心地の手作りせっけん(2021年10月06日放送)

今週のテーマは、大人のたしなみ

01 フローラ

今日は、上質な香りと使い心地にうっとり、手作り石鹸についてご紹介します。
宮崎市にある「花アトリエ フローラ」では、アロマを使った手作り石鹸教室を開いています。

02 川田多希子さん

コロナ禍で、手を洗う機会が増え、石鹸が自分で手作りできる事を知った。
自分で作った石鹸で手を洗うと、楽しいんじゃないかと思って始めました。

03手作り石けん

いろんなデザインで作れますし、洗い上がりの肌が、とてもしっとりするのが魅力です。

04 材料

オリジナル石鹸の材料は、食用や化粧品にも使用される上質な油脂と、好きな香りの精油、着色用の「マイカ」と呼ばれる天然鉱物など、自然由来の素材なので、安心して使う事ができます。

05 石けんづくり 1

こちらでの石鹸づくりは、油脂と水酸化ナトリウムを混ぜることで起こる化学反応を利用した製法
使用法を間違うと危険なので、必ず知識を持った指導者の下で行いましょう。
今回は冬に向け、保湿効果の高いシアバターを含む3種類の油脂を使用します。
石鹸のベースができたら、色付け。
今回は、3色でカラフルな石鹸を作ります。

06 石けんづくり 2

仕切りを作った型に流し込み、ゆっくりと仕切りをはずしたら、自由に模様を付けていきます。
予想している動きと違う仕上がりです。楽しいですね。
あとは、保温しながら、固まるのを待つだけ。
乾くまで一日かかるということです。

07 中性なるまで1カ月

断面はこんな感じで、切る場所によって、デザインが変わるのも楽しいですね。
すぐに使いたいところですが、実は、出来立ては強アルカリ性で肌に刺激が強いためNGです。
中性になるまで、1カ月間、熟成させる必要があるんです。
1カ月、待ち遠しいかもしれませんが、その1カ月、デザインと香りを楽しみながら過ごすのもいい時間ですよ。
大人ならではの楽しみ方という感じですね。

08 教室のご案内

教室は、随時1人から受け付けていて、4人グループの場合、出張レッスンも可能です。

洗うたびに、香りと使い心地に癒される自分だけの特別な石鹸。
毎日、ちょっと贅沢な時間が過ごせそうです。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
花アトリエ フローラ
宮崎市江平西1-5-43【MAP
TEL:0985-26-6164
定休日:火曜日
HP:https://hana-flora.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hana.a.flora/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/flora266164

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top