NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 大人のたしなみ 魅力たっぷり!万年筆(2021年10月04日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年10月05日

大人のたしなみ 魅力たっぷり!万年筆(2021年10月04日放送)

今週のテーマは、大人のたしなみ。
今回はこちら「万年筆」です。
種類も使い方も豊富、万年筆の世界、奥深いですよ~!

01 デサキ

やってきたのは、宮崎市にある文房具や雑貨のお店「デサキ 宮崎店」。
2階には、万年筆のコーナーがあり、約50種類、300点以上が取り揃えられています。

02 木脇奈緒美 店長

万年筆は幅広い年齢層の方がご購入されるんですけど、ロープライスのものは千円台のものからありますし、高いものは100万円のものまであります。

万年筆を初めて持つ人におすすめなのはこちら!

03 PILOTカスタム742

細い字から太い字など、15種類のペン先が選べます。
ペン先の字幅が豊富なので、書きたいものに合わせてペン先を選ぶことができます。

04 書きやすさ

ペン先が柔らかい18金のものになれば、しなりも出てくるので、その人の癖とかも出てきて書きやすくなるのが万年筆の特徴です。

こちらなんですが、ノック式になている万年筆です。

05 PILOT キャップレス デジモ

ボールペンみたいでイメージが変わりました。
ノック式なので胸ポケットにすばやく収納できます。
キャップをなくす心配もいりません。
カラーも豊富です!

06 ガラスペン

さらに最近 万年筆とともに人気を集めているのが「ガラスペン」です。
その名の通りガラスでできたペンです。
ペンみたいにインクを入れるとかではなく、ペン先にインクをつけて書くペンですね。
ガラスペンは水洗いするだけで掃除できるので楽ちんです。

07 インク

万年筆とガラスペン、使うインクは同じもので、たくさんの色があり、それぞれの名前にも風情があります。
簡単なものや使いやすいものもあります。

08 試し書き

店頭で試し書きもできますので興味のある方お越しください。

09 お問い合わせ

知るほどに魅力を感じる万年筆やガラスペン。
みなさんも大切な一本に出会えるはずです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top