NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 秋の夜長 癒やしの「竹灯篭」(2021年09月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年10月01日

秋の夜長 癒やしの「竹灯篭」(2021年09月30日放送)

今週のReらいふは「秋の夜長」。
きょうは、静かな夜にしみじみ味わいたい「竹灯籠」を紹介します。

01 駄BAMBOO

宮崎市の中心街ニシタチに工房兼店舗を構える「駄BAMBOO」。
凛と立つ竹からやわらかな光がこぼれる「竹灯籠」をはじめ竹を使ったアクセサリーやキーホルダーなどを製作・販売しています。

02 平木 嗣人さん

自然美をイメージして彫ってるんですけど、波や太陽、最近は笹の葉なんかをイメージして彫っていたりします。
環境問題となっている放置竹林のニュースを見て、何とか生かす手立てはないかとたどり着いたのがこの竹灯籠でした。
露店から始めて 以来18年間活動を続けています。

Q:こちら光の色が違うように見えるのですが、どうやって表現されているのですか?

03 竹灯籠の作成

3パターンの穴のあけ方で表現しています。
穴の大きさや深さを少しずつ変えることで彩りに変化を付けています。
使用するのは綾町の竹の間伐材です。
乾燥させ繊細な作業を根気よく繰り返して1年半から3年の年月をかけて完成させます。

04 鮮やかな色合い

こちら灯りが付いている時はもちろんきれいなのですが、付いていない時も(消す)また違った表情で楽しませてくれるんです。
顔料を混ぜた漆を塗ることで鮮やかな色合いに仕上げたものも。
作品はイベントのデコレーションとしてもホテルやお店のオブジェとしても人気があります。

05 ぶたまん 日高さん

店舗の向かいの中華料理店にも こちらの竹灯籠が飾られています。
2年ほど前に作っていただいたんですけど、結構お店に来たお客さんも「これは?」って言って関心を持ってもらっています。
竹なので、見る方が落ち着く感じがするようです。

06 平木 嗣人さん

最近何かとストレスを感じると思うのですが、竹灯籠の灯りで皆さんが癒されてもらえれば嬉しいなと思います。

07 お問い合わせ

月明りを思わせる静かであたたかな光。
秋の夜長にやさしく寄り添います。

■お問い合わせ
駄BAMBOO
宮崎市橘通西3丁目2-13 ダイヤモンドビル1F【MAP
TEL:090-6642-2655
営業時間:18:00 ~ 24:00(緊急事態宣言中は時短営業)
定休日:日曜
HP:https://da-bamboo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/da.bamboo/
Facebook:https://www.facebook.com/da.bamboo.jp/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top