NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 秋の夜長 ドライフラワーでお月見飾り(2021年09月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年09月29日

秋の夜長 ドライフラワーでお月見飾り(2021年09月28日放送)

今週は秋の夜長
お月見にも最適な季節です。
秋の夜長を彩るフラワーアレンジを紹介します。

01 小さなお花屋さん haru ~陽~

宮崎市の住宅街にある「小さなお花屋さん haru ~陽~」。
一昨年オープンしたドライフラワーをメインに扱うお店です。
オーナーの梶田里美さんは、実家の生花店を手伝う中、花を長く楽しめるようにと、ドライフラワー作りをスタート。
仕入れた花を新鮮なうちにドライ加工して、綺麗な色・形に仕上げています。

02 梶田さん

ドライフラワーというと、茶色いイメージがあるが商品を見てもらうと結構カラフルだねーって言って頂いてます。
お水いらないし置き場所もそこまでこだわらないので、好きな所に置けるのも1つの魅力です。

03 パンパスグラス・ボールアレンジ

こちらはお月見飾りにも人気の「パンパスグラス」。
存在感があり華やか・・。
お月様に見立てた「ボールアレンジ」は、ドライフラワーを一本一本、球状にあしらっています。

04 簡単アレンジ 1

今回は、空き箱を使った簡単アレンジを教えてもらいます。
箱の側面に木工用接着剤などで専用のスポンジをくっつけておきます。
そのあとは、ドライフラワーの茎の部分に接着剤をつけて、スポンジに挿していくだけ。
材料を見て自分がメインに挿したいものを選びます。
ドライフラワーは茎が折れやすいので、優しく挿してください。

05 簡単アレンジ 2

お花が一緒の高さになると不自然になるので、草原をイメージして高さを高くしたり低くしたり、バランスを考えてください。
スポンジが見えないよう側面にも貼ります。
クラスペディアといいますが、丸い形で元気が出る黄色で部屋を明るくするから人気です。
今回は12種類のドライフラワーを使いました。

06 どこでも置ける

置き型なのでどこでも自由に置けますし、お水もいらないので喜んでもらえると思います。

07 ドライフラワーを作るコツ

ドライフラワーを作る際は、洗濯ハンガーなどを利用して一本ずつ分けて干すと、むらなく仕上がるということです。
室内に日の当たらない風通しの良い所に干して頂けると、だいたい2週間ぐらいでドライになってきます。
花束と頂いたときとか、お庭に咲いている花などをぜひドライにして長く楽しんでほしいです。

08 お問い合わせ

来月18日は、十五夜に次いで美しい月とされる十三夜。
月見飾りで秋の風情を楽しんでみては。

■お問い合わせ
小さなお花屋さん haru ~陽~
宮崎市大字島之内9584-48【MAP
TEL:090-2508-8011
定休日:不定休
駐車場:あり
Instagram:https://www.instagram.com/ohanayasan_haru/
Facebook:https://www.facebook.com/ohanayasan.haru.2017/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top