NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家族で楽しむ 切り絵(2021年09月13日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年09月14日

家族で楽しむ 切り絵(2021年09月13日放送)

今週のテーマは家族で楽しむ〇〇!
きょうは遊びの幅が広がる切り絵をご紹介します。

01 野崎さん・作品

教えていただくのは、宮崎市田野町に住む野﨑茂宏さん
20年ほど前から折り紙や切り絵をはじめ、紙でできた紐を使った工作など、独自に様々なものを作っています。
去年は、市内の公民館で講座を開くなど、子供から大人まで楽しめるクラフトを広めています。

02 野崎さん

切り絵や折り紙やったり手先を動かしたら認知症予防、ボケ防止になると思って始めました。

今回は切り絵にチャレンジ!

03 用意するもの

使う道具はカッターとカッティングマット、切りたい絵と折り紙です。
切りたい絵を描く時には注意が必要です。

04 原画の注意

絵を描く時にどこかを必ずつなげておくこと。
最初は絵はできるだけシンプルにしましょう。

05 固定の仕方

まずは原画と切りたい色の折り紙を2、3枚重ねて固定します。
固定するのは、切り落とす部分にしましょう。
使う色で雰囲気が変わるというのも切り絵です。

いよいよ切っていきます。
原画の白い部分を安全面に気を付けて切り抜きます。

06 面積が小さいところから

面積が小さいところから切り離します。
小さいところは押さえながら少しずつ切り離していきます。

07 ナイフも持った手を動かさないように

ナイフを持った手をあまり動かさないで、台ごと動かした方が取れ(切れ)やすいです。
紙だけを動かそうとするとちぎれてしまいます。
面積が大きなところは曲線部分を先に、直線部分を後に切るとスムーズです。

08 色紙を変える

小さなお子さんは色紙を変えることでもその違いを楽しめます。
バリエーションが楽しめて、作業が簡単、1人1人違う顔になる。
同じものを切っても個性が出る切り絵。

09 講座の紹介

野崎さんの講座は宮崎市・高岡地区 農村環境改善センターで受け付けています。
※コロナの影響で変更有

家族で楽しむ切り絵、始めてみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top