NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お取り寄せグルメ 搾りたての牛乳で作るチーズ(2021年06月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年06月30日

お取り寄せグルメ 搾りたての牛乳で作るチーズ(2021年06月29日放送)

01 ダイワファーム

小林市にある「ダイワファーム」にやってきました!
新鮮なミルクから作られた濃厚なソフトクリーム!も気になるところですなのが・・・
今日は、家にいながらお取り寄せできる、フレッシュでミルキーなチーズを紹介します!

02 チーズ

ショーケースに並ぶのは、モッツァレラリコッタスカモルツァなどイタリアチーズの数々。
代表の大窪さんは、本格的にチーズ作りを学ぼうと2005年にイタリアへ渡りました。

03 大窪和利さん

  • 【話:大窪 和利 代表】
    工房に入って出来立てを食べたんですが、すごくジューシーでおいしいんです。
    帰ってきて作るんだけど、同じやり方では同じものはできないんですよね。
    牛が違うし牛乳も違う。

04 牛

もともと酪農を営んできた大窪さん。
隣接する牛舎で自ら牛を育てチーズ作りに向く濃い生乳を追求しました。
そして イタリアで学んだ技術を生かしながら、この土地ならではのチーズ作りを試行錯誤。
15年かけて現在の味にたどり着きました。

05 モッツアレラ

その代表作が、こちらのモッツァレラ
季節の果物と合わせて食べるのが大窪さんのお勧めです。

06 季節のフルーツといっしょに

  • 【中田:試食】
    では、出来立てほやほやのモッツァレラチーズいただきます!
    ミルク感がすごいです。口の中でミルクがふわふわとほどけていく感じです。
    クセがないのでフルーツのあまずっぱさとよく合います。

07 ロビダイワ

このロビダイワも独特の風味があってすごくおいしいです。
1カ月熟成させたウォッシュタイプのロビダイワ。
数々の賞を受賞した自信作です。

08 ロビダイワ アップ

  • 【中田:試食】
    ねっとりとした口当たりの中にしっかりとした塩気と風味があります。
    これはワインに合いそうです。

09 チーズ4種

色々食べてみたい!!
・・という方のために、今回、4種類のチーズを詰め合わせた「特別セット」も販売してます。

  • 【話:大窪 和利 代表】
    宮崎の小林っていうところの気候風土にあった、そこで育った牛から作ったチーズ、これはやっぱりここ独特だと思うんですよ。
    それでいいのかなと思っております。

10 お問い合わせ

豊かな自然の恵みと熟練の技が生み出す色とりどりのチーズ。
ここにしかないチーズを取り寄せてみませんか?

■お問い合わせ
ダイワファーム
小林市東方4073【MAP
【TEL】0984-23-5357
【営業時間】10:00 ~ 18:00
【定休日】火曜・水曜
【URL】https://daiwafarm.com

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top