NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お取り寄せグルメ パッションフルーツ(2021年06月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年07月01日

お取り寄せグルメ パッションフルーツ(2021年06月30日放送)

今週のテーマは、お取り寄せグルメ
今日は、県内では珍しいこちら「パッションフルーツ」をご紹介します。

01 ビニールハウス

宮崎市熊野の坂元さんのハウスでは、今が旬のパッションフルーツが、たわわに実っています。
1本の木に、200から250個、実をつけています。
完熟して、藁の上に落ちた段階で収穫します。

02 パッションフルーツ

パッションフルーツはブラジル原産で、お肌にうれしいβカロテンを豊富に含む果物
時計の文字盤を思わせる綺麗な花が咲くことから、「クダモノトケイソウ」という和名がついています。

03 パッションフルーツの中

実を割ってみると、爽やかないい香り!
タネの周りにゼリー状のものがあって、これを食べるんですね。
しっかりした甘さと酸味があって、元気が出そうなおいしさです。

04 坂元徳子さん

4年前から、パッションフルーツの本格栽培を始めた坂元徳子さん
きっかけは、8年前に病気になった時に、庭に植えられた1本の苗でした。
病気をして気弱になっている時に、花がきれいだからと、主人が植えてくれたのが始まりです。

それに元気をもらいながら育てました。
どんどん実がなったので、周りの人にあげたらとても喜ばれて、本格的に栽培してみてはと、すすめられて始めました。
きれいな花を見ながら仕事ができて、楽しいですよ。

05 ご主人

一緒に栽培を行うご主人のこだわりは、葉をできるだけ残し加温せず、自然に近い状態で育てること。
今年の出来も上々だそうです。

ここで、パッションフルーツのおいしい食べ方のご紹介。

06 常温で1週間ほど追熟

まず、実は収穫後すぐでもおいしい状態ですが、常温で1週間ほど追熟させると、酸味がまろやかになります。

07 おいしい食べ方

こちらは、果汁に、蜂蜜と水を加えたジュースです。
蜂蜜の甘さが加わって、最強の甘酢っぱさです。とにかくおいしいですね。

次に、バニラアイスに乗せると・・・。
パンチの効いた酸味と、バニラアイスが最高に合います。
香りもよく、高級デザートみたいですね。
そのほか、果汁とヨーグルト、牛乳で作ったジュースもおすすめです。

08 バター

また坂元さんのパッションフルーツを使った、バターも近日発売予定。
是非チェックしてみて下さい。

09 発送も受け付け

パッションフルーツは、2個入り400円で販売中、発送も受け付けています。
まさに夫婦愛で生まれた美味しいパッションフルーツ。ぜひ味わってみて下さい。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
坂元徳子さん
宮崎市熊野
TEL:090-5489-8557
・2個入り 400円
・発送対応(別途送料)

■バターの問い合わせ
Instagram:https://www.instagram.com/lilikoito/?hl=ja
「リリコイト、」で検索

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top