NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おすすめテイクアウト こだわりの釜あげうどん(2021年05月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年05月26日

おすすめテイクアウト こだわりの釜あげうどん(2021年05月25日放送)

蒸し暑い季節が近づいてきました。
疲れたなと感じたら、お腹も心も癒やされる、こんなテイクアウトはいかがですか?

01 うどん茶房 ふなや

宮崎市清武町にある「うどん茶房 ふなや」。
創業44年。古民家風の佇まいが心地よいお店です。
こちらでテイクアウトできるのは、打ちたての生麺と出汁に薬味が付いた釜あげセット。

02 2代目店主 船ヶ山清史さん

当店の釜揚げうどんは創業以来続くうちの看板メニューでして、麺と出汁の味をシンプルに味わってもらいたくて作っています。

03 うどんとだし

こだわりは、「芯はしっかり、外はもちもち」の麺。
香川産と福岡産の小麦を配合し、温度や水分量を調節しながら繊細に仕上げます。
そして、出汁に使うのは最高級の鰹節、枕崎の「本枯節」です。

04 金七商店の本枯節

枕崎の金七商店さん、そこの瀬崎祐介さんという方が作っていらっしゃるとっても愛情のこもった鰹節なんですよ。
昔から変わらない製法を使ったカビ付けをして、数か月間熟成を重ねたものを使わせてもらっている、うちに欠かせない食材になっています。

こちらがその香り高い出汁を味わえる釜あげうどんです!

05 釜あげうどん

なめらかで宮崎うどんらしいやわらかさがあるのですが、芯にはしっかりと腰があります。

Q:でも自宅でもこんなにおいしくゆでられるのでしょうか?

06 ゆで方

はい、大丈夫です。ちゃんと作り方が入っています。
ポイントは二つあって、一つはなるべく大きなお鍋でゆでてください。
もう1つはお酢をお鍋に大さじ1ぐらい入れてください。
そうするとお店みたいになめらかに仕上がります。

07 肉ざるうどん弁当

すぐに食べたい!という方には「肉ざるうどん弁当」がおすすめ。
ゆでた麺とつけ汁がセットになっています。
うどんに合うばら寿司などもあります。

08 船ヶ山清史さん

このコロナ禍の中、飲食業界、とっても今苦戦しております。
テイクアウトをしたり、どの店も今知恵を絞って一生懸命今がんばっていますので、是非、近くのお店に足を運んでもらって応援してほしいと思います。
よろしくお願いします。

09 お問い合わせ

つるつるもちもちのうどんと、じんわりやさしい出汁。
こだわりぬいた店の味を自宅でも、いかがですか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top