NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ ゆったりおうち時間 ヘナで髪染め(2021年05月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年05月21日

ゆったりおうち時間 ヘナで髪染め(2021年05月20日放送)

ゆったり癒しのおうち時間
自然派「ヘナ」を使っての髪染めはいかがでしょうか。

01 ヘナ

インド発祥のハーブ「ヘナ」は、古くから薬草として親しまれてきました。
クレオパトラが爪や髪を染めるのに使ったという話も残っています。

02 中西さん

宮崎市のアロマサロン「Megurino」の中西めぐみさん
オーガニック琉球ヘナのヘナマイスターとしても活動しています。
ヘナは髪を染めるだけでなく、頭皮と毛髪を癒すヘアパックの役割も果たしてくれます。

03 ヘナの効果

コシがなく細い髪にはハリを与え、太くてごわつく髪は、しっとりまとまりやすくなります。
あらゆる髪質にトリートメント効果を発揮するのがヘナの魅力です。

04 ヘナ香り

抹茶のような、新しい畳のような、草原の中にいる感じですね。
白髪染めで色を調整するためには、一般的にマメ科のインディゴ・南蛮藍が使われますが、アレルギーの原因になることも少なくありません。
しかしオーガニック琉球ヘナと一緒に使用するインディゴは、沖縄で栽培されている「琉球藍」を使うのが特徴で、ほとんど刺激を受けることなく仕上げられます。

05 ヘナ体験

中西さんは、ヘナの髪染めが自宅でもできるようにワークショップを行っており、その人に合ったヘナの分量や、頭皮のマッサージ方法などを教えています。
髪に塗布した後は、癒しの時間。
ヘナマイスターで自然療法家の溝手浩子さんが抽出した「ヨモギオイル」で足湯を楽しみます。
体を温めた後は、ヨガ教師と一緒に体を動かします。
ゆっくりしたヨガの動きで呼吸を整え、リラックス効果を高めます。
約1時間たったら、シャンプーなどは使わずにお湯で流すだけです。

06 井上さん

  • 【話:井上さん】
    中までしっかり染まり、しっとりした。
    頭皮がすっきりして呼吸がしやすくなった。

07 ヘナヨガ会

定期的に「新月のヘナヨガ会」というのも行っています。
髪染めをした後、参加者で自然派メニューのランチを楽しみます。
また、ヘナのセルフケア講習だけでも承ります。
ここで洗い流すこともできますが、急ぐ方は塗布後にタオルを巻いたまま帰宅し、自宅で洗い流しても大丈夫です。

08 お問い合わせ

植物のエネルギーを感じるオーガニック琉球ヘナの髪染めは、心落ち着く癒しの時間です。
おうち時間が有意義に過ごせそうですね。

■お問い合わせ
Megurino
宮崎市内海
TEL:080-4225-5392

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top