NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間 凝りをほぐして健康に(2021年05月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年05月20日

おうち時間 凝りをほぐして健康に(2021年05月19日放送)

今週のテーマは、おうち時間
今日は、疲れを取ってリフレッシュ。
体調を整えるための、コリのほぐし方をご紹介します。

01 goodコンディショニング スタジオR

宮崎市にスタジオを構えるパーソナルトレーナーの岡本玲子さん
ダンスなどのインストラクターを経て、現在は痛みや体の不調を和らげるための整体などを行っています。

02 岡本さん

一般的にトレーニングをしないと、体が衰えると思いがちですが、実はコリをほぐす事が体調改善には、とても重要なんです。
コリがなくなると、筋肉が正しく働くようになるので、代謝が上がって動きやすくなったり、痛みが減ったりと、いい事づくしなんです。

そこで、今日はタオルを使った簡単なほぐし方をご紹介します。

03 タオルを使った簡単なほぐし方

はじめに、タオルで固めの一つ結びを作ります。
テニスボールや、ストレッチポールなどでも行えますが、コリが強い人ほど、柔らかい素材のものを選んで下さい

体の中心、お尻のほぐし方

腰痛や膝の痛みの改善も期待できます。

04 お尻のほぐし方

坐骨神経が通っているお尻の真ん中あたりをほぐしていきます。
タオルの結んだ部分を、凝っている所にあて、膝を倒したり立てたりを繰り返します。
当てる場所を変えながら、まんべんなくほぐす事がポイントです。
ここをほぐすことで、しびれの改善に期待できる効果があります。
気持ちいいと感じた所が、こっている場所。
深い部分に当てると、より効果的です。

05 やりすぎに注意

ただし、痛いと思ったら、すぐにはずします。
やりすぎると、後日もっとコリがひどくなるので注意しましょう。
また、お尻の横の部分のコリは、太ももやお尻が横に広くなる原因になるので、しっかりほぐしましょう。

股関節周り

06 股関節周り

ここでは、当たりを柔らかくするために、タオルは残りの部分を巻いてから使用します。
うつぶせになりタオルを当てて、お尻を軽くふりながら、まんべんなくほぐしていきます。
股関節周りをほぐすと、腸腰筋の働きが良くなるので、足が上がりやすくなったり、腰痛の予防改善、体幹アップなどにつながります。
日常の動作がラクになりますよ。
このほか、首、肩こりには、胸の前面など、痛気持ちいいポイントを探しながらコロコロしてみましょう。

07 お問い合わせ

コリをほぐすことで、動きやすくなり、体調改善。
おうち時間に、是非実践してみて下さい。

■お問い合わせ
goodコンディショニング スタジオR 岡本玲子さん
宮崎市新別府町前浜1401-190【MAP
TEL:090-8143-6099
URL:https://good-conditioning-studio-r.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top